ななチキ セブンイレブン

お昼ごはんでは、「セブンイレブン」をよく利用させてもらってます。

お弁当や麺類などの味や価格・品揃えほかトータルバランスは、コンビニの中では「セブンイレブン」が個人的には一番良いのではと感じています。カウンター横に並ぶ揚げ物もしかり。

最近、骨付きフライドチキン「ななチキ」がリニューアルされクリスマス前から大々的に押していたのでちょっと気になって、試してみることにしました。

「ななチキ」1ピース ¥298-
ケンタッキーフライドチキンの1ピースが ¥250-

ちょっとお高くないですかね。
セブンイレブンさん、味に自身があるのかかなり強気に出たようです。

骨なしの「揚げ鳥」が、¥180-程だったはずだから100円くらい高い。

「揚げ鳥」けっこう美味しいので、食べる前からあえて骨付きを選ぶ必然性を感じられないのですが・・・

とりあえず食べてみることに。

・・・・・

なぜにこうなる?

調味液に漬け込み過ぎな味で、鶏肉の自然な味わいが全く感じられない。衣はスパイシーで手のこんだ作りをしているようではありますが、美味しい鶏肉って感じじゃない。味・値段ともにケンタッキーフライドチキンの圧勝ですね。

明らかに「揚げ鳥」のほうが美味しいです。

他のコンビニの骨付きフライドチキンと比べれば、悪くない味だとは思います。ただ、¥298-は高い。

230円程度ならすぐに買えるのでケンタッキーフライドチキンの代替として選ぶかなってところでしょうか。でも、セブンイレブンの揚げ物はけっこう味がいいので、「揚げ鶏」や「唐揚げ」で十分ですね。

クリスマス商戦狙いで、ケンタッキーフライドチキンに並ぶのが嫌であぶれてきたお客さんを取り込むための戦略なのだろうし、そういう意味では、妥当な価格設定なのでしょう。(クリスマス期間中は20円程値引いていたようですから)