京亀のもつ鍋

この冬、初の「もつ鍋」です。

美味しい「もつ鍋」をもっと食したいのですが、「もつ鍋」はおひとり様には敷居の高い料理で、さすがの私もおひとり様もつ鍋はちょっと無理です。だいたい注文が2人前からなんですよね。

で、今回は「もつ鍋」を食べに行こうとお声がかかり、友人と二人で「京亀」に行って来ました。

京阪の「出町柳」下車。川端今出川の交差点を東に徒歩約3分。今出川通の北側、町家を改装した趣のあるお店です。

「京亀」の「もつ鍋」は、白味噌一択です。
白味噌「もつ鍋」がうまい!

京亀のこだわりは、

  • 長野和牛のホルモン
  • 青森の福地ホワイトにんにく
  • 味噌は京都の西京味噌

とのこと。

白味噌のほんのり甘い上品な味わいともつの油の旨味が合わさった極上の美味しさです。野菜は、キャベツにニラにごぼう。それに、プリプリに油の乗ったもつ。間違いありませんね。

あと、若鶏もも肉の唐揚げを注文。大ぶりの唐揚げが5個も盛られていました。最後に、チャンポン麺で締めて大満足。

もつ鍋 ¥1400-
唐揚げ ¥510-
麺   ¥310-

今回は2人で、¥5110-でした。
そうそう、今回は注文しませんでしたが、美味しい馬刺しが食べられます。