グランディールのフランスパン

「GRANDIR」は、京都市北部に数店舗お店を出しているパン屋さんです。

どの店舗も、外観が紺色に白字・赤いテントとフランス風での統一さたデザインですぐに「グランディール」とわかります。今回訪れたのは今宮堀川にある堀川店です。

grandir グランディール パン

最近は、あまりパンを積極的に食べなくなったので久しぶりの訪問なのですが、個人的には20年来愛用させてもらっています。今では、カロリーを考えるとまず食べられないのですが、レーズンを混ぜたデニッシュ生地に溶かした砂糖がたっぷりかかったパンが美味しくて、おやつ代わりによく買っていました。

本格的なフランスパンが美味しいお店ですが、レーズンデニッシュのような甘いフランス風のパンも充実しています。

今回購入したのは、「ポンフランセ」

ポンフランセ グランディール
ポンフランセ グランディール

フランスパンの生地に甘いバターがサンドされたパンです。

しっかりした歯ごたえで香ばしい味わいのフランスパンを噛み締めると中からじゅわっと染み出してくるあまーいバターの風味。なんとも幸せな気分になります。久しぶりに本物の味わいを楽しむことができました。

コンビニなんかでも、売っていて好きなのでたまに買うのですが、いつも柔らかな食感に物足りなさを感じているわけです。

京都には、ほんとにたくさんのパン屋さんがあるのですが、長年に渡って定期的にパンを買いに行くお店は限られてきます。私にとってのその一つが「グランディール」さんです。