麺類の中で「担々麺」が一番好きかもしれない。
メニューに担々麺の文字を見つけるとついつい注文したくなってしまうのです。
濃厚なゴマ風味のスープ
ぴりっとあま辛い肉味噌
アクセントの白髪ネギとチンゲンサイ
いわゆる一般的な日本式の担々麺が大好きです。
で、今回いただいたのは、「ITADORI」の「パーコーカレー担々麺」
「カレー担々麺」というのは、初めて聞くネーミングですね。
カレー味の担々麺?なんかどっちかの味が勝ちそうな両立しにくそうなイメージを受けます。
お店の場所は、四条富小路を少し北に行った西側。カウンターとテーブル席数席のこじんまりとしたお店です。
メニューを見ると、麺とカレーと肉・・・
なかなかユニークな取り合わせです。しかも、私の好物ばかり!とりわけ、「ハラミカットステーキ丼」はハラミ好きには目の行くメニューです。
ただ、今回はカレー担々麺がお目当てなので、我慢ガマン。注文したのは、豚肉の唐揚げがトッピングされた
「パーコーカレー担々麺」¥1000- です。
自動的に、ライスが付くようです。
トッピングは、刻まれたパーコー・白髪ネギ・チンゲンサイ・細切り唐辛子。スープは、見た目は普通の担々麺とそう変わりはないようです。味わいは、たしかにカレー風味、と言うかスパイスの風味が利いています。
芝麻醤やラー油の効いた担々麺のスープをベースに、クミン・クローブ・ターメリックなどのカレーに使うスパイスで風味を付けたもののようです。
カレーうどんのカレーでなく、インドカレーなどのアジアンカレーに使うスパイスを使って担々麺のスープにアレンジを加えた「カレー担々麺」。なかなかいいバランスのスープに仕上げられています。
麺は、ラーメンに使われるのと同じストレートの中太麺。
パーコーは、醤油ベースの唐揚げで、とんかつが1枚ラーメンに乗っているようなものでなかなかのボリュームです。ご飯にも合って美味しいです。
「カレー担々麺」
ありそうでなかった、新しい味わいを楽しませていただきました。