PS5用ヘッドホン「PULSE 3D ワイヤレスヘッドセット」でワイヤレスにゲームサウンドを楽しむ

PS5の供給不足が未だ解消されることなく、店頭での販売開始はいつになることやら・・・の状況です。コントローラーなどの周辺機器については、十分とは言えないながらネットでも購入できるようになってはいますが、ワイヤレスヘッドセットについては転売業者以外では購入できない状況が続いています。

私もPULSE 3D ワイヤレスヘッドセットについてはPS5と同時に手に入れたいと狙っていたガジェットなのですが、予約に失敗して手にすることができなかったのです。

そんなPULSE 3D ワイヤレスヘッドセットが、たまたま訪問したヨドバシの店頭で販売されているではありませんか!!迷わず即購入♪ついていました。

PULSE 3D ワイヤレスヘッドセット

早速開封&現物を確認

ヘッドセット本体・ワイヤレスアダプター・USB Type-C充電用ケーブル・3.5mm端子用音声ケーブルの4点が入っています。

PS5にマッチしたスッキリしたデザインです。耳の位置調整はできない仕様で、ヘッドバンド部が2重になっており内側の稼働するアジャスターが頭に合わせてフィットさせてくれます。

操作ボタンは、左側のイヤーカップに集中しています。

CHAT/GAMEボタン:ゲーム音声と他プレイヤーの音声のバランスを調整する。

MONITORスイッチ:自分の声を聞くときに使用。

VOLUME -/+ボタン:音量を調整。

マイクミュートボタン:自分の声を他のプレイヤーに聞こえないようにします。

USB Type-C:充電用端子。

音声入力端子:有線接続用3.5mm端子。

電源スイッチ:ヘッドセット電源のON/OFF。

ステータスランプ:色の変化で電源ON・充電中充・電レベルなどを判別

マイク(内臓):デュアルマイクによるノイズキャンセリング機能を搭載。

主な仕様

重 量 : 292g
サイズ : 213 × 190 × 91 mm

イヤーパッド : 合成皮革、柔らかいクッション(厚さ約15mm)
イヤーカップ内径 : 55 × 45 mm

オーディオシステム : Tempest 3Dオーディオ

通信システム : 2.4GHz GHz RF
最大通信距離 : 約10m
中音量時稼働時間 : 約12時間
電池種類 : 内蔵型リチウムイオン充電池
電圧 : 3.65V
電池容量 : 1000 mAh

接続 : USB ワイヤレスアダプター、3.5mm ステレオミニ、USB Type-C – USB Type-A

マイク : デュアルマイク(ノイズキャンセリング機能を搭載)

使用感は・・・

Tempest 3Dオーディオ

一番の注目は、Tempest 3Dオーディオについてですよね。実際、どんな聞こえ方がするのか?3Dオーディオ機能については、PULSE 3D ワイヤレスヘッドセットを使用しなくても手持ちのヘッドセットでも体験することができます。

PS4用に購入したGAMING HEADSET AIR HIGH GRADE for PlayStation43Dオーディオの素晴らしさは体験済みではあるのですが、この効果がPULSE 3D ワイヤレスヘッドセットでさらに引き立つ感じです。

音源の方向と距離感がよりクリアに表現されます。雑踏の音に紛れながら聞こえてくる会話がどの方向から聞こえてくるのか遠いのか近いのか感覚的に把握することができます。風や水音・街の雑踏感などスピーカーでは体験できない臨場感なのです。

アクションやFPSゲームでは特に有効でしょう。近づいてくる足音や銃声から敵の場所や距離をつかみやすくなります。

音質や装着感について

ハイ・ミドル・ロウのそれぞれにバランスの取れた音質でフラットな感じの聴き心地です。このバランスがPS5でのTempest 3Dオーディオ表現に一番いいのでしょう。音質は悪くありませんが、その分音楽を聞くとどちらかというとメリハリの少ない音に聞こえます。GAMING HEADSET AIR HIGH GRADE for PlayStation4の方が音楽を聞くにはクリアで個人的には好みではあります。反面、イコライザーでのバランス調整ができるなら調整はしやすいようにも思います。

装着感は、個人的にはいい感じにフィットしてくれて悪くない感じです。分厚いイヤーカップが耳を包み込み3Dオーディオと相まってゲームへの没入感は抜群です。私の耳はうまくイヤーカップに収まり長時間の仕様でも痛みなどを感じることはありませんが、耳の収まりが悪いと位置調整ができないので辛いかもしれません。このあたりは人により好みが分かれるところでしょう。

密閉感は高いものの遮音性は一般的なヘッドホンとそれほど変わらず環境音は普通に聞こえます。

なんと言ってもワイヤレスでPS5に接続できるのが快適です。ワイヤレスと言っても今の所遅延を感じることはありません。コードの煩わしさから開放される快感♪この点だけでもこのヘッドセットはPS5とセットで購入すべきおすすめポイントです。

プレイ途中で充電切れになっても、充電しながらの使用や有線接続でも使えるので心配は無用です。

左のイヤーカップに配置されているスイッチ類の操作は、装着時は手探りでの操作となりなれが必要です。とはいえ、プレイ中に操作する必要な場面は少なくプレイ前に調整しておけば特に触る必要はないように思います。

ノイズキャンセリング機能付きデュアルマイクについては、私としてはチャットしながらプレイすることはなくほぼ使うことがないのでこの機能については試していません。

ちなみに、接続は、ワイヤレスアダプターをPS5のUSBポートに差し込むだけでOKです。

感想など

PS5でヘッドセットを使うならPULSE 3D ワイヤレスヘッドセット (CFI-ZWH1J)の一択です。PS5に最適化された3Dオーディオ・PS5にマッチしたシンプルなデザイン・ワイヤレス・ゲームプレイ用に便利な充実機能など満足感の高いヘッドセットになっています。

ワイヤレスアダプターを接続するだけで、PS5だけでなくPS4やPCでも使用できるのはいいですね。

これだけの機能と性能のワイヤレスヘッドセットの値段が、10,978円(税込み)ならお手頃価格と言えるでしょう。PS5購入時には一緒に購入することをおすすめできるアイテムです。