昔ながらのラーメン屋さん「ラーメン天」

五条通りを山科に向かって東に、トンネルを超え更に国道1号線をまっすぐ進むと、左手に「くら寿司」が見えてきます。「くら寿司」を過ぎた一つ目の信号が「山科西野」の交差点です。その交差点を右折して新幹線の高架を超えた一筋目を北に向かうと右手に「ラーメン天」があります。

店に向かい側と店の横が駐車場がありそこそこの台数が駐車できます。

今年の夏頃に、国道1号線沿いにあった店舗から少し南西の国道から一本入った新しい店舗に移転しました。

「ラーメン天」は、国道1号線沿いでは数少ないラーメン店なので、知ってはいたのですが通り過ぎるばかりで訪問したことはなかったのです。夏頃国道から見える店舗が閉店して、近くに移転したことを知りちょっと興味を覚え「ラーメン天」に食べに行くことにしたのです。

今回は、2回目で「みそラーメン」(750円)にチャレンジしてみました。

初回は、普通のラーメンの唐揚げ定食(900円)を注文しました。

ラーメン天 みそラーメン

「ラーメン天」のラーメンは、昔ながらの京都ラーメンって感じで、醤油味のコクの深い鶏ガラスープ。ネギともやしとシナチクと薄切りチャーシューがトッピングです。麺は少し細めの中太麺。系統的には「ラーメン藤」とか「第一旭」が思い浮かびました。

ラーメン天 ラーメン

最近流行りからは一線を画した、懐かしい味わいの美味しいラーメンです。なんというか安心の味わい?みたいな・・・・・

ラーメン天 唐揚げ

あと、「唐揚げ」がなかなかいいです。鶏もも肉に衣をつけてサクッとカリッとしたしっかりした歯ごたえの揚げ上がりが絶品ですね。一つのサイズも大きくて食べごたえがあります。「唐揚げ小」が3個で300円「大」もあって6個で550円。

唐揚げが食べたくなって再訪問したような感じですね。(これからもたまに食べに行きますよ。)

「ラーメン」が700円。「みそラーメン」が750円。

「みそラーメン」の味わいは、「ラーメン」に味噌をといた感じで味噌のコクや旨味より味噌の辛さが強く感じる味わいで、あくまでも好みの問題ですが、ふつうの「ラーメン」の方が数段美味しいと感じました。私は「ラーメン天」ではあえて「みそラーメン」を食べなくてもいいかな?

Aセット(唐揚げ定食)が、ラーメンとライスに唐揚げが2個付いて900円とお得なセットです。ほかにも餃子が付いたセットなどもあります。あとキムチが食べ放題になってます。

日曜日の夕飯時とか時間帯によっては店の前に並んでいる時もあり人気店のようですね。