「DARK SOULS REMASTERED」PS4

「DARK SOULS REMASTERED」とりあえず1周完走です。5月24日から6月10日まで17日かかりました。途中ちょっと萎えそうになり「うたわれるもの」や「Days of Play」セールで664円で購入した「DOOM」とか気晴らしに遊んだりしたのでちょっと時間がかかってしまいました。

day of play ps4

Play Station Store で「DAYS OF PLAY」セール開催中。6月18日まで

でも「DARK SOULS」シリーズは、どれも結構時間をかけて遊んでいたのでこんなものかもしれませんね。

「DARK SOULS」は2011年9月発売で、そのときに遊んで以来なので6年半ぶりの再プレイになるのでほとんど覚えていないと思っていたのですが、何度も何度も死んではチャレンジを繰り返していたせいか結構覚えていて懐かしさを掻き立てられることになりました。

初めは「城下不死街」を攻略することになるのですが、6年前の初見ではかなり苦労した記憶があるのです。が・・・今回は思っていた以上にサクサクと攻略できて、もしかしたら難易度の補正が入っているのか?とか考えたりしたのです。でも、その後はやっぱりしっかりレベル上げしていかないと攻略は難しくかなり死にまくっていたのでおそらくは、ある程度覚えていたことから初めのうちはサクサクと進められたのだろうと思います。

システム的には「2」「3」としだいに洗練されたものに進化していたので「1」を今遊ぶと荒削りなところが目につくというか、「3」と比べてしまうと遊びにくく面倒なかゆいところに手が届かないような部分が多いのは確かです。とはいえ「DARK SOULS」はその面倒な部分を含めて「DARK SOULS」であり「2」「3」とは違った楽しさがあるのも確かなのです。

現に、なんだかんだと苦労しながらも90あまりまでレベル上げしておそらくダウンロードコンテンツも含めて一通りのマップを攻略し終えるまで楽しく遊んでいるのですから。2週目はしばらく時間を置いてからチャレンジしてみますね。(「うたわれるもの」の続きと「DOOM」も遊ばないといけないので)