Nintendo Switch Online 本日(9/19)よりサービス開始になりました

「Nintendo Switch Online」いよいよサービス開始になりました。

転ばぬ先の杖のセーブデータお預かり機能のためだけにでも私は加入いたします!

PS4版「482〜封鎖された渋谷で〜」でPSPlusのクラウドオートセーブに助けられてクラウドへの自動セーブデータアップロード機能のありがたさを実感させられましたから。

明日には「STEINS;GATE ELITE」が届くので今日帰ったらSwitchから契約しておきます。

「Nintendo Switch Online」サービス

「スプラトゥーン2」を楽しむためには加入必須のサービスです。オフラインで遊ぶなら特に加入の必要性はないと考えがちですが、年払いなら200円/月と少額の負担で加入できるサービスなのでセーブデータの安全な保存のためにも個人的にはSwitchで継続的にゲームを楽しむ方にとっては加入しておくべきサービスと考えます。

それ以外にも任天堂らしいサービスの提供があるので「Nintendo Switch Online」サービスの内容について確認していきましょう。

オンラインプレイ

Switch発売以来1年半、「スプラトゥーン2」などのオンラインプレイは無料で遊ぶことができましたが、「Nintendo Switch Online」のサービス開始に伴い無料サービスは終了しました。オンライン対戦などオンライン必須のゲームを楽しむために「Nintendo Switch Online」サービスへの加入が必須になります。ただし、「フォートナイト」などの無料タイトルは加入しなくても遊べるようです。

ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online

Nintendo Switch Online 専用のファミコンゲームが提供されます。開始時は20タイトルで毎月タイトルの追加があります。「マリオブラザーズ」「ドンキーコング」「ゼルダの伝説」など懐かしいタイトルが勢揃いです。

ファミリーコンピュータ nintendo switch online

画像はすべて Nintendo ホームページより

セーブデータお預かり

インターネットに繋がっていればスリープ中でも自動的にセーブデータをバックアップ。面倒な操作は不要です。アカウントに紐付いているのでアカウント連携していれば別の本体にもセーブデータのダウンロードは可能です。

スマートフォン向けアプリ

スマートフォンに『Nintendo Switch Online』アプリをダウンロード。
対応ソフトのオンラインプレイ中にアプリを立ち上げれば、一緒にゲームをしている相手とすぐにボイスチャットをすることができます。

加入者限定特典

ファミリーコンピュータ コントローラー

『ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online』をより当時のプレイ感で……。
Nintendo Switch Online加入者の方は、ファミコンのコントローラーと形・大きさそのままの「ファミリーコンピュータ コントローラー」をマイニンテンドーストアよりご購入いただけます。

ファミリーコンピュータ コントローラー

販売価格:6,458円 2018年末よりお届け予定

Nintendo Switch Online のファミコンタイトルでしか使えないコントローラーとなっています。充電は画像の通りSwitchにセットすることで行われます。

『スプラトゥーン2』限定ギア ダウンロード番号

Nintendo Switch Onlineの「個人プラン12か月(365日間)利用券」、または「ファミリープラン12か月(365日間)利用券」で加入(購入)いただいた方にもれなく『スプラトゥーン2』で装備できるNintendo Switch Online限定ギアのダウンロード番号をプレゼントいたします。

料金プラン

ニンテンドースイッチオンライン

このサービスのメインは「オンラインプレイ」と「セーブデータお預かり」です。

「オンラインプレイ」は、「スプラトゥーン2」などオンライン対戦には必須ですし、シングルプレイであってもオンライン接続が必要なゲームはたくさんあります。Switchで目一杯ゲームを楽しむためには必要な機能と言えるでしょう。Switchがクラッシュしてデータが飛んだとき現状では本体にしかデータが保存されていないので復元は不可能なのです。またメモリの容量が少ないのでいっぱいになると保存すらできなくなる可能性があります。「セーブデータお預かり」機能は、本体トラブルによるアクシデントに備えるためにもクラウドにセーブデータを保存しておくという重要なサービスなのです。ただ契約解除すると保存データは破棄されるようなので「セーブデータお預かり」機能のためには継続利用する必要があるようです。(ちなみにPSPlusは契約解除後6ヶ月は保存され6ヶ月以内の再契約で保存データを確保できます。)契約解除後180日保管されるようになったようです。

そして、おまけのサービスも結構充実しています。

メダマは、やっぱりファミコンタイトルですね。ファミコンのレトロゲームは今でも十分に楽しめます。昔にファミコンで遊んだ方には懐かしいゲームでしょうし、遊んだことのない方にとってもおそらくシンプルに夢中になれるゲームだと思います。こういったタイトルを提供できるのは任天堂にしかできません。

それに、加入者限定特典の「ファミコンコントローラー」

オンラインのファミコンタイトルにしか使えないコントローラーではありますが、確かに懐かしさ全開!マリオやドンキーコングをこれで遊びたいと購入する方はたくさんいるでしょう。Switchとコラボさせるとはうまいところをついてきますね。

スマホアプリについては、協力プレイなどコミュニケーションを広げてくれそうな感じはしますが今の所どれくらい使えるのかは未知数なのでなんとも言えません。

あと、PSPlusのフィリープレイのような新しいタイトルの無料プレイサービスなんかも加入者限定特典で提供されることを期待したりしています。

年払いで2400円はかなり良心的な価格設定だと思います。(PSPlusの半額以下)このサービス内容だとコスパは悪くないでしょう。Switchでゲームを継続的に楽しむ方は加入必須のサービスですよ。

7日間のお試しもあります。

詳しくは「Nintendo ホームページ」を確認してください。