有線小型のMac用のキーボードってあまり売ってないんですね。

PayPay祭りは、10日で終了。

アーリーアダプターとビックカメラだけが得をした感じで、あっという間に終わってしまいましたね。PayPayとしては短期間とはいえこれだけニュースなどに取り上げられて知名度は上がり、1月10日に還元される100億円分のPayPay目当ての加盟店増加を見込めるのでとりあえずは大成功といえるのでは・・・?

次回は一般の利用者も取り込むようなキャンペーンが実施されるのでしょうね。

続いてLINEペイの20%還元キャンペーンがはじまりました。
還元額が5000円までと金額が小さいのでそれほど大きなインパクトはありませんが、コンビになんかでの少額購入にはこういう感じのほうが使いやすくて効果的な感じがします。せっかくなので試しにジョーシンでゲームを購入してその時にでも使ってみます。

MacbookProを23インチのディスプレイに出力して使っているのですが、その際に10年以上前に購入したiMacのワイヤレスキーボードをつないでいたのです。が、とうとうブルートゥースが繋がらなくなりました。とりあえずはMacbookのキーボードを使っているのですが、外部ディスプレイを使っているにもかかわらずMacbookも開いて使わないといけないというちぐはぐな状態になっていました。

なので安いキーボードを購入しようと物色していたのですが、Mac用のキー配列のキーボードってあまり売っていないのです。PayPay祭りのときソフマップで買おうと探していたのですが、ちょうどいいのが結局見つからず買いそびれてしまいました。

探していたのは、小型のUSB接続のキーボードです。ゆっくりアマゾンででも探そうと思っていたのですが、昨日ヨドバシにいったときにちょうどいいのを見つけたので購入したのです。

アマゾンなら数百円安く買えるのですが、現物を見ての購入なので良しとします。

エレコム TK-FCP096WH

有線接続のテンキーレスキーボードです。サイズは、MacbookPro13のキーボードとほぼ同サイズ。キーのタッチ感もよくにていて違和感を感じません。狭い机なのでこのサイズ感はちょうといいですね。希望通りのキーボードが手に入りました。

ブルートゥース接続だと電池交換が必要だったり、接続が途切れたり、結構重量があったりと不便を感じることが多いので今の環境にはコンパクトな有線キーボードがちょうどいいのです。

それにMac用配列とWin用配列が切り替えられるのもいいです。

Fn+Q で Win用  Fn+W で Mac用
に、簡単に切り替えられます。

Windowsも使っているので今後の汎用性を考えるとありがたい機能です。

ただ、不満もあります。記号キーが表示通りに入力できない物があることです。「」とか@などよく使う記号もずれていたり全く違う場所であったりとちぐはぐになるのはいただけませんね。