LINEペイをhonto(電子書籍)のWEB決済で使ってみる。

LINEペイの20%還元キャンペーンを有効活用しようと、LINEペイ対応のウェブサイトhontoで電子書籍購入に使ってみました。

20%割引クーポンを使って、更に20%還元が受けられるの35%OFF以上の割引で購入できる計算になり、かなりお得に購入できることになります。

LINEペイのオンライン支払い

オンライン支払いに対応しているのは、12サイトのみと少ないですが、よく利用する honto が対応していたので試しに使ってみることにしたのです。

使い方

決済時の支払い方法で〈LINE Pay〉を選択
LINE Pay支払いのQRコードを読み取る

・PCの場合

お支払い方法で〈LINE Pay〉を選択して決済を進めると支払い用のQRコードが表示されるので、スマホのLINEウォレットのコードリーダーを立ち上げてQRコードを読み取り支払いを完了する。これは店頭でコードを読み取る方法と同じなので特に迷うことはないでしょう。

PCで決済を完了したい場合は、QRコードの横にLINEのログイン入力が表示されているので、IDとパスワードを入力するとPCのWEB内で支払いを完了することができます。

・スマホの場合

スマホで購入する場合は、支払い方法をLINE Payを選んでいれば手続きを進めて行くとLINE Payの決済画面に移ります。hontoの場合は、チャージからの支払いだけ(クレジットは不可なので残高が不足していれば画面内でチャージ可能です)なのでチャージ残高から支払いが行われます。

使い勝手は・・・

クレジット支払いよりひと手間・二手間余分ににかかりますが、特に迷うようなことはないので使い勝手は問題ないです。支払い方法の選択肢の一つとして必要なときに選択すればいいのではないでしょうか。

結局、LINE PayにしろPayPayにしろ銀行口座やクレジットカード登録を統一していれば、最終的にはどの支払い方法を使ってもすべて一つの口座からの支払いとなるので、その時使える決済方法や還元キャンペーンなどに応じてお得な支払い方法を選んで賢く使い分ければいいのですよ。

普段は、クレジット決済、いまLINE Payが20%還元キャンペーンをしているので今回はLINE Payで支払い、吉野家で牛丼を食べるなら半額になるからOrigamiを使おうとかめんどくさく思わないなら使い分ければいいのです。

決済サービス乱立であと1年くらいは主導権の取り合いでいろんなキャンペーンが実施されるでしょうから、マメにチェックしてうまく使いわければ1割2割引きでの割引購入が当たり前みたいな感じで使えるかもしれませんね。