大阪以外で初めてトンテキを食べました。

大津で用事があったので、遅い昼食をいただくために近江大橋を渡ってすぐの「イオンモール草津」に行きました。(近江大橋って無料になっていたのですね。知りませんでした。)京都のイオンモールとは大違いで広々とした空間が広がる気持ちのいい店舗です。ただ、広すぎて移動距離が半端ないのが難点ですね。

「イオンモール草津」のレストラン街とフードコートをウロウロしてお店を探していたところ見つけました!大阪でしか見たことのないメニュー「トンテキ」。

「豚屋とん一」カツ丼・とんテキ、と書いてあります。

最近、大阪に行く機会が少なくなったので好物のトンテキやインデアンカレーを久しく味わえていないので、迷わず注文してしまいました。

とんテキ定食 961円

グローブのような一部つながった切れ込みが入りナイフとフォークで食べるスタイルとは若干違いはありますが、分厚い豚ロースを醤油ダレで焼き上げたとんテキは、まさに大阪トンテキです♪

タレはかなり甘口ですが、豚肉やキャベツとのからみが最高です。甘いくらいがちょうどいい感じです。ガッツリとかぶりつける食べごたえでご飯が進みます。

京都のイオンモールにも出店してくれたらいいのになー。そしたら月イチくらいで通ってしまいそうですよ。