魁力屋の特製醤油ラーメン

久しぶりの魁力屋です。リサーチパーク近くの「丹波口店」に行ってきました。JR丹波口駅から50mほど西に行った北側。ユニクロの向かいです。夜の10時過ぎながらカウンター席はほぼ埋まっていて結構繁盛しています。

今回いただいたのは、「特製醤油ラーメン」だいたいこれしか頼まないのではありますが・・・久しぶりながら650円というお値段は、やっぱり安く感じますね。最近はだいたい800円前後から1000円近い値段設定のラーメン店が増えていて、600円台の価格設定の店はほんと少ないですから。

魁力屋 ラーメン

スープは鶏ガラ豚骨にたっぷりの背脂入りの醤油味。トッピングは小ぶりの薄切りチャーシューが5枚ほどシナチクに刻みネギ。オーソドックスな京都ラーメンスタイルです。麺の硬さや背脂の量を注文できます。

麺は、博多の豚骨ラーメンの麺ほどの結構な細麺です。

定番の味わいながらしっかりした旨味とコクのあるスープで癖になる味です。細麺との絡みもよく美味しいラーメンですね。安心していただける味の店です。

油淋鶏

それと、油淋鶏とライスのセットがプラス270円。セットで920円(税込み993円)は結構嬉しいお値段設定ですね。油淋鶏は、から揚げを甘辛いタレに絡めたもので、小ぶりのから揚げが3個と千切りキャベツが乗っています。

分量的には、先日紹介した「高安」のから揚げ定食についてくるから揚げ1個分程度のボリュームではありますが、私としてはこれくらいがちょうといいですね。

ライスは小にしてもらったのですが、なんと言っても魁力屋のいいところはぶつ切りのタクアンと刻みネギが食べ放題なところです。ラーメンやから揚げの濃い味に飽きてくると、ご飯とタクアンを一口食べるのです。タクアンの甘じょっぱい味が口の中をリセットしてくれます。

ということで久しぶりの「魁力屋」でしたが、ラーメンの味とコストパフォーマンの良さはなかなかのもので、改めて「魁力屋」の実力を再認識することができました。