BOSCH 〜amazon prime video〜 はじめてのアマゾンオリジナルドラマ

1080pフルHDプロジェクターV600」を購入して、80インチ映像を楽しみかつ27インチ4KディスプレイやiPadでの鑑賞との違いを比較すべく、TV番組やAbemaTVやpreimevideoなどを見ながら色合い調整をしたり見え方を確認したりしていたところたまたま行き着いたのがアマゾンオリジナルドラマ「BOSCH」でした。

BOSCH(ボッシュ) アマゾンオリジナルドラマ

LA市警殺人課のボッシュ刑事を主人公とする警察ドラマです。離婚して一人暮らしで同僚からは煙たがられる一見冴えない中年刑事ボッシュ。ところが、元海軍特殊部隊の経歴を持つかなりの武闘派で強引な操作手法を取りながらも高い検挙率を誇っている優秀な刑事なのである。自身が活躍した事件が映画化される(その収入で高台の一軒家を購入している)などマスコミ的にも有名な刑事で何かと注目を集める存在なのです。

主人公のBOSCH刑事

元妻は、FBI心理分析官ながらギャンブルの借金で解雇となり今はラスベガスでギャンブラーとして活躍している。BOSCHの母は、娼婦で事件に巻き込まれ殺されていた。などなど、なかなか強烈な設定で複雑なストーリーの展開が予想される伏線が細かく張り巡らされています。

警察内部の対立や汚職、検察や裁判所との駆け引き、凶悪犯罪者との関わりや家族の問題・・・ありがちな警察ドラマストーリーの展開ながら、BOSCH刑事の筋の通した行動と自分の信じた人たちを全力で守ろうとする姿勢が魅力的で渋いキャラクターも相まって骨太なドラマになっています。

という感じで、とりあえずシーズン5までイッキ見でした。はじめてのアマゾンオリジナルドラマでしたが、なかなかレベルの高い作品を作っていることを知ることができたのは収穫でした。☆4以上の高い評価のついた作品なら期待できそうですね。

80インチスクリーンで観るビデオ作品について

「BOSCH」をシーズン5までイッキ見のあと続けて「PSYCHO-PASS サイコパス」シーズン1・2と「The Good Wife」シーズン1(シーズン5までPrime特典)を1週間ほど見続けています。

色合い調整をディスプレイ表示にかなり近づけることができ(RGBそれぞれを高い数値にして濃い発色にするといい感じになります)結構メリハリのある映像表示になりました。若干輪郭がぼやけた映像になる(大画面スクリーン投影では致し方ないと納得)ということを含め、amazon prime video を一番楽しめたのは80インチスクリーンでの鑑賞でした。

27インチ4kディスプレイで鑑賞するのが映像的には一番綺麗で、iPadなどタブレットも悪くはないのですが、見比べると画面サイズが27インチでは物足りなく感じます。手軽に楽しむ分にはどちらも全く不満はないのですが・・・

結果的には、上記作品の鑑賞は見比べる時以外は80インチスクリーンでした。80インチスクリーン表示は大画面の迫力はさることながら集中して鑑賞をすることができたのです。プロジェクターで表示させる時には、部屋を暗くしてヘッドホンで音声出力するのが自分の部屋ではベストです。暗い部屋での大画面・ヘッドホンで雑音が入らない環境は視覚聴覚ともにビデオ作品に自然と集中させられ、映画館で鑑賞しているのと近い環境で映像を楽しめるのです。

ディスプレイで鑑賞するときは部屋を暗くすることはなく、わざわざヘッドホンで聞くこともしません。結果的にテレビのながら観・流し見的な観方になっていて作品に集中して鑑賞するような環境になっていなかったのでしょう。面白い作品は映画館的環境で集中して観ることでより作品を楽しむことができるということですね。そういう意味でも「1080pフルHDプロジェクターV600」の購入は有意義であったと言えそうです。