パクチー坦々冷麺 ハマムラ

お盆休み9連休。5月のゴールデンウィークから4ヶ月、今年は大型連休が続きますね。なんかどこも行かないけれど休んでばっかりな感じです。ゴールデンウィークは、AbemaTVのアニメ一挙放送を流しながらひたすら「Days Gone」でしたが、お盆は「FarCry5」「FarCry NEW DAWN」の FarCry 漬けでした。

連日の猛暑と台風で、ほとんど外出することなくエアコンの効いた部屋でゲームに勤しんでいたのですが、9日間も全く外出しないのもあまりにも病的な感じなので、2年ぶりの早朝ゴルフ(ハーフ)と2日ほどネットカフェにでかけはしましたよ。

ネットカフェの帰りにイオンモール京都でいただいたのが「パクチー坦々冷麺 ミニ炒飯セット」です。

おひとりさまなのでラーメンでもと思ったりもしたのですが、イオンモール京都のラーメンはいまいちな感じなので丸亀製麺のうどんにしようかと行ってみると結構並んでいたり・・・

なので思い切ってその時空いていたハマムラで期間限定の冷麺をいただくことにしたのでした。

パクチーがたっぷりもられた坦々冷麺
パラパラのミニ炒飯

ごまみそ坦々ダレの上に冷えた中華麺が盛られ、トマトとたっぷりの白髪ネギとパクチーをトッピングした「パクチー坦々冷麺」。ピリ辛のタレはかなり濃い味付けなのでたっぷりつけると辛すぎる感じですが、麺はタレに絡めず盛り付けられているので好みつけ具合で味わうことができます。

まぁ夏場なので少し濃いくらいの味付けでちょうどいいのでしょう。坦々ダレはごま風味のピリ辛味噌でしこしことした食感の麺といい感じに絡んで美味しくいただけました。

トッピングのパクチーも白髪ネギと伴に濃い味噌ダレに清涼感を与えてくれてなかなかいいバランスです。パクチーは特に好きでも嫌いでもないのですが、久しぶりに食べるとやっぱり癖が強くかんじられました。なので好き嫌いが分かれるところですが、苦手な方は水菜に変更が可能なのがいいですね。

ミニ炒飯も中華料理店の上品な炒飯って感じで私には量も丁度いい感じ。972円なら下手なラーメンを食べているより満足感は高いです。今年はじめての冷麺でしたが(冷麺自体めったに食べないので)暑い日にたまに冷麺もいいものです。これからはイオンモール京都でラーメンを食べるならハマムラが一番安心かも?なんて思ったりしています。