純鶏白湯らーめん 塩のキラメキ 麺屋キラメキ

久しぶりの三条河原町「麺屋キラメキ」です。

今回いただいたのは、「純鶏白湯らーめん 塩のキラメキ 小」800円+「チキン南蛮セット」280円です。

「純鶏白湯らーめん 塩のキラメキ 小」(小は並より100円安い)のスープは、白濁したとろみのあるクリーミーなスープで鳥の旨味が凝縮された濃厚な味わいです。鶏ガラだけでは出ない味わいでおそらく丸鶏から取っている贅沢なスープなのでしょう。シンプルな塩味が鶏の風味を引き立てています。かなり美味しいスープでついつい飲み干してしまいました。(普段は塩分の取りすぎを気にしてスープはほとんど飲まないようにしているのです。)

麺は、北海道産の小麦を使った自家製麺とのこと。少し色合いが白い標準的な太さで、ツルッとしたのどごしの美味しい麺です。スープとの絡みもいい感じです。

トッピングは、鶏チャーシュー・水菜・白髪ネギ・細切り唐辛子・メンマ・レモンです。鶏チャーシューは、少し炙って煮た感じで柔らかくシンプルな塩味です。

鶏の旨味を引き立て味あわせることに徹したラーメンで、かなり美味しい完成された一皿に仕上がっています。

「チキン南蛮」は、カリッと揚げた鶏のから揚げを甘辛ダレに漬けタルタルソースをたっぷり掛けたものです。

このタルタルソースは、純白のサワークリームのような感じで、見た目はタルタルソースっぽくないものの味わいはタルタルソースというちょっと他にはない感じのチキン南蛮です。ごはんとの相性は抜群です。

ラーメン・ライスとも小でしたが、私としてはちょうどいい量で大満足でした。