Echo Show 5

Amazonの「Cyber Monday」セールが、12月6日~9日に開催されていました。いろいろ買い物をされた方も多いかと思いますが、セールで実質どれくらいお買い得になっているのか「?」なアイテムが多い中、確実にお買い得になっているアイテムがあります。

それは・・・

Amazonオリジナルのガジェットたちです。Fireタブレットを始めEchoシリーズ、FireTV、Kindleなどが大幅値引きで販売されます。定価でも結構安い価格設定なのにそこから更に30~50%ほどの値引きになります。

今回、私が目をつけたのは「Echo Show 5」です。定価9,980円のところ5千円引きの4,980円と半額以下になっていました。Amazonポイントが2523ポイントたまっていたのでそれを使い、2457円で購入できました。

今愛用しているのは、第2世代の「Echo dot」なのですが、特に不満もなく毎日「アレクサ」と語りかけています。とはいえ、Echoシリーズも進化していてディスプレイ付きの「Echo Show 5」がちょっと気になっていて、今回のセールで2500円足らずの負担で購入できるということで思わずポチッてしまいました。

Echo Show 5

仕様

技術仕様は、amazon 商品ページより
サイズ148 mm x 86 mm x 73 mm
重量410g 実際のサイズおよび重量は、製造工程によって変動する可能性があります。
スクリーンサイズ5.5インチ タッチスクリーン
カメラ1MP、カメラカバー付き
Wi-Fiデュアルバンド、802.11a/b/g/n/ac Wi-Fiネットワーク、アドホックモード(またはピアツーピア方式)のWi-Fi ネットワークには非対応
Bluetooth接続A2DPプロファイルサポートにより、スマートフォンの音楽をEcho Show 5につなぎ、Echo Show 5のスピーカーで楽しめます。また、Echo Show 5をBluetooth対応スピーカーにつなぎ、Bluetooth スピーカーから音声や音楽を再生できます。AVRCPプロファイルをサポートし、接続中のデバイスの再生や停止などを音声でコントロールできます(Mac OS X デバイスには対応していません)。また、Bluetooth接続にPINコード入力が必要なデバイスは対応していません。
オーディオ1.65インチフルレンジスピーカー。外部スピーカー接続用3.5 mm ステレオ ジャックあり。(オーディオケーブルは付属しておりません)
AlexaアプリiOS、Android、Fire OS、もしくは、パソコンのブラウザからもご利用できます。詳細はこちら
セットアップ技術Echo Show 5はWi-Fi簡単設定対応機種です。必要条件に沿った環境下でEcho Show 5のセットアップを開始すると、Wi-Fi簡単設定を使用して自動的にWi-Fiネットワークに参加します。詳しくはこちら
プロセッサMediaTek MT 8163
ユーザー補助機能AlexaアプリおよびAlexa対応端末には、視覚、聴覚、運動、言語に関する補助を必要とするお客様向けに、いくつかの機能が用意されています。詳しくはこちら
保証1年間限定保証付き。国内の場合、オプションで別売の延長保証をご利用いただけます。Echo Show5の使用にはAmazon.co.jpの利用規約及びここに定める規約が適用されます。
同梱内容Echo Show 5、電源アダプタ(15W)及びケーブル(1.5m)、 スタートガイド

サンドストーンを購入

amazonらしいシンプルな箱入り
入っているのは本体と電源ケーブルとかんたんな説明書

サンドストーンを選択した理由は、購入時点で即納できるのがサンドストーンだったというだけなのですが、机の上においた感じ、白も悪くないなと思っています。ちなみに、現在の納品状況は5~7週間となっていて、サイバーマンデーで在庫一掃するほど売れたということなのでしょう。

通常画面は、時計表示

スクリーンについて

5.5インチのタッチスクリーンがついて設定や操作がかなり便利になりました。「Echo dot」では、スマホやタブレットのAlexaアプリから設定する必要がありましたが、「Echo Show 5」については、スクリーンに表示される通りにすすめていけば初期設定が簡単に終えることができます。すべての操作がスクリーン上で完了できるのはかなり便利です。音声操作をしなくてもスクリーのタッチ操作で済ますこともできます。

再生中の音楽の曲名や歌詞が表示されるのもいいですね。PrimeVideoの再生も可能です。携帯電話とほぼ同じくらいの画面サイズなので、携帯で動画を見る感覚でPrimeVideoを楽しむことができます。個人的には、普通の画面で見たいので動画をこれで見る必要はないのですが。

音質について

スピーカーは、画面の底部についているせいか若干こもったような音質に感じられますが、サイズの割には音量も十分で「Echo dot 」と比べるとかなりいい音質です。イコライザーがあり低音・中音・高音の簡単な調整が可能でこれによってある程度は好みの音質に調整が可能です。とはいえそれなりの音質を求めるなら外部スピーカーにつなぐことをおすすめします。

使用感については・・・

スクリーンが付いて、画面上で設定や操作が完了できるのはかなり便利ですね。サイズ感もコンパクトでちょうどいい感じ。「Echo dot 」にスピーカーをセットして使っているのですが、トータルすると「Echo Show 5」の定価9,980円とほとんど変わらない値段になっているのでそれを考えると、音質的には若干劣りますが、「Echo Show 5」単独でもそこそこ聞ける音質で、操作感がかなり向上していることから「Echo Show 5」の満足感はかなり高いと言えるでしょう。ということで、「Echo dot 」+スピーカーは自家用車にセッティングしてドライブのときにいろんな音楽とラジオを気軽に楽しめるようにしたいと思っています。



Echo Show 5 (エコーショー5) スクリーン付きスマートスピーカー with Alexa、チャコール