2020年購入してよかったと思えるアイテムBEST5 一番はやっぱりPlayStation5♪

未だ出口の見えないコロナ禍の中、2020年も残すところ数日となりました。2019年のベストアイテム紹介記事を書いていた1年前には想像すらできなかった世の中になってしまいました。外出自粛が続く中、もともと引きこもり気味の生活を送っている私は、より引きこもり気味になったとはいえ普段どおりの変わらない生活を淡々と送る毎日なのです。

今年は、Kickstarter や Indiegog などのクラウドファウンディングを初めて経験し、色々と購入支援しました。夏前に支援をしてまだ届いていないアイテムも3件ほどあります。普通には販売されていない興味をひかれるアイテムが色々で、いつ届くのかと待ち遠しい日を過ごすのも楽しみになっています。

そんなクラウドファウンディングで手に入れたアイテムも含めて、今年のベスト5アイテムを紹介させていただきます。

2020年購入してよかったアイテムベスト5

BEST1 PlayStation5

言うまでもなく、個人的には今年一番の話題のガジェット・PS5♪11月12日の発売以来未だ店頭販売されることなく抽選券の争奪戦が繰り広げられているのです。運良く発売日にGETして以来、周辺機器を揃えたり配置換えをしたりとPS5を中心に回っている感じです。

PULSE 3D ワイヤレスヘッドセット での Tempest 3DオーディオDualSense ワイヤレスコントローラーハプティックフィードバックアダプティブトリガー で体験できるリアルなゲーム感覚。さらにストレスのないロード時間。など進化したゲームプレイを楽しむことができる素晴らしさは文句なしの今年のBEST1アイテムと言えるでしょう。

BEST2 MSI Optix MAG272CQR ゲーミングモニター VA湾曲パネル

このMSI Optix MAG272CQRもPS5関連で、リフレシュレート120Hz&応答速度 5ms 以下&ゲーム用湾曲ディスプレイを実現するため購入したものです。ゲーム用途だけではなく、 解像度WQHD(2560 × 1440)で、MacbookPro13の外部ディスプレイとして活用することを考えての購入でもあります。

結果、VODの視聴にも活用できて期待以上の働きをしてくれています。

BEST3 The NOMATIC Navigator Backpack 15L

Kickstarter で支援購入した15Lサイズのバックパックです。MacbookPro13 を収納可能で毎日使いできるバックパックを探していたところKickstarter で見つけたアイテムです。2泊3日程度の旅行や出張にもこれ一つで出かけられる丁度いいサイズです。支援額も22千円あまりとお手頃で、実際の使用感も思っていた以上にいい感じで毎日活躍してくれています。本当に買ってよかった大満足のアイテムです。

BEST4 BRRREWER Water Dripper(ブルーワーコールドブリュードリッパー

こちらもクラウドファウンディングのMAKUAKEで支援購入した水出しコーヒードリッパーです。支援額18600円でした。現在、アマゾン他ネットショップで24200円で購入可能です。

シンプルでおしゃれなデザインのドリッパーで中挽きの豆を2枚のフィルターで挟んでセットするだけと簡単操作で手軽に水出しコーヒーを作れるのがいいです。シンプルな造りながらよく考えられているのです。

これを手に入れる前は、ペーパードリップで飲みたいときに1杯づつ入れていたのですが、今では、ペーパードリップのコーヒーを飲む気がしません。

夕方から夜の間にセッティングしておくと朝には出来上がっています。1回450ccの水に対して24gの豆をセットして水滴のスピードを調整して放置しておくだけ(たまに水滴のスピード調整が必要ではありますが)です。これで約3杯分のコーヒーが出来上がります。

味わいは癖のないスッキリしたもので、ペーパードリップでは味わえない美味しさがあります。冷蔵庫で保存しておくと数日持ち、そのままアイスでもレンジで温めてホットでも楽しめます。水出しコーヒーを味わってしまうとホットドリップにはもう戻れませんね。

BEST5 AppleWatch5 & AirPodsPro

今年の初めに購入した Apple Watch Series 5 40mm は、外せません。いまだ心電図機能は承認されませんが、SuicaやQuickPayを手首をかざすだけで利用できるのは便利です。なにげに便利なのが、二段階認証のSNSに送信される認証コードの確認をいちいちiPhoneを出さずにできることです。

さらに AirPodsPro と連携すると手元で音量やノイズキャンセリング設定などを操作できるようになり便利なのです。

Apple Watch・AirPodsは、iPhoneがあってこその周辺機器なので単体では使えない(性能を発揮できない)ものですが・・・三位一体となった時その威力は存分に発揮され、想像以上に使い勝手がよくなるのです。iPhoneを使っているならぜひ揃えておきたいガジェットです。