から好しの唐揚げ定食&旨辛麻辣丼 金賞受賞は伊達じゃない♪

8月は週イチでから好しの唐揚げを食べてました。ここの唐揚げ一番好きかも!?です。

から好しの唐揚げ

から好しは、すかいらーくグループの唐揚げ専門店です。から好しの店舗だけでなくガストでも販売されています。から好しの店舗は、京都市内には、京都伏見店の1店舗しかありません。ガストなら市内に扱う店舗ありますが、食べるなら専門のお店で食べたいですよね。ということで8月の始に初めてから好し京都伏見店に行ってきました。

から好し 京都伏見店
〒612-8471 京都府京都市伏見区下鳥羽長田町170
075-623-7280

唐揚げ定食

唐揚げ定食(ももから揚げ4個)649円 が定番メニューとなります。唐揚げ5個・6個のメニューもあり1個増量ごとに110円の追加となります。ご飯大盛り無料。+90円でいなり3個に変更可能です。

もも唐揚げ4個・千切りキャベツ・ご飯・味噌汁・胡麻にんにくダレ・レモンのセットです。テーブルにマヨネーズ・ドレッシング・たくあん・キムチが並んでいます。

もも唐揚げは、皮を丁寧に伸ばして形が整えられています。薄っすらと粉をまとわせてカラッと上げられた唐揚げは、表面はカリカリ・中はジューシーに仕上がっていて、程よい醤油味がご飯にピッタリの味わいです。これぞ唐揚げのお手本!といった唐揚げなのです。付け合せの胡麻にんにくダレとも相性がよくいいアクセントになっています。+マヨネーズで最強ですね。ご飯が進みます。

箸休めに千切りキャベツもいい感じ。ご飯に合うたくあんにキムチが好きなだけ食べられるのもありがたいです。定価649円ですが、毎回50円引きのクーポンが貰えるので実質599円でいただけます。このメニューが600円しないなんてコスパ最高です!この唐揚げ定食は、8月には週イチで通うほどのお気に入りメニューになりました。

から好しの唐揚げは、4年連続「唐揚げグランプリ金賞」受賞らしいです。ちょっと調べてみると2021年は、エントリー921店舗・ノミネート175店舗・受賞86店舗・投票総数228388票 で競われたようです。

旨辛 麻辣丼

旨辛 麻辣丼(大判から揚げ)649円 も試してみました。旨辛 麻辣定食759円もあるのですが、丼と定食の110円の差は味噌汁だけ(千切りキャベツも丼だと若干少ないかも?)なので定食で注文するのはなんだか損した気分になりそうです。丼でもご飯大盛り無料です。こちらのメニューもクーポン利用で599円になります。

大判から揚げは、もも肉を平べったいまま唐揚げにして食べやすいように包丁が入れてあります。そこに細かく砕いたオニオンとにんにくチップがたっぷりかけられ、刻みネギをちらして唐辛子と花椒の辛さが際立つ麻辣ソースがかけられています。ご飯と唐揚げの間には千切りキャベツが添えれます。

大判から揚げは、唐揚げよりしっかりと衣をまとっている感じで、唐揚げとは一味違う食べごたえです。肉厚感やジューシーさは唐揚げには及びませんが、チップやソースとの絡みの良さは唐揚げにはない味わいを楽しめます。甘辛い麻辣ソースもご飯によく合い美味しくいただけました。ちなみに辛さはそれほどでもありません。

まとめ

から好しの唐揚げ、もっと早くいただいておけばよかったと若干後悔しています。すかいらーくチェーンの唐揚げ店ということで、そこそこの出来だろうと思っていたので、この唐揚げの仕上がりにはかなり驚かされました。味わいとコストパフォーマンスのバランスとしては、最高ランクの評価です。もっと高くて美味しい唐揚げは他にたくさんあるでしょうが、普段のランチや夕食に手軽に食べられるお値段の唐揚げとしては一番と言っても言い過ぎではないでしょう。