iPhone13のsimをesimに変更するもアクティベートできず回線が不通に・・・

先日、iPhone13に機種変更したところですが
sim運用についてあまり深く考慮することなく物理simで契約しました。

iPhone13では、Y!mobileとauのダブルsimにするつもりで
Y!mobileをesimにすればいいかと思っていたのですが
手続きは、ショップオンリーで手数料が3,300円必要とのことで
オンラインなら無料のau回線をesimに変更することにしました。

アクティベートができないトラブル発生

auのesim再発行は、MY au から手続きをすると手数料は無料です。

auの回線を使って「MY au」にをグインする必要があります。

左画像の「MY au」のトップから【もっとみる】から
【ご契約回線詳細】画面に行きます。
スクロールすると【eSIMの設定】の項目があります。

eSIM再発行をクリックすると手続き画面に移ります。
(au回線に接続していないと表示されません)

その画面からesim変更を申し込み
SMSで送られてくるメッセージから
回線の切り替え手続きとesimプロファイルをダウンロードして
アクティベートが完了するとesimへの切り替えが完了します。

手続き自体はそれほど難しいものではありません。

・・・ところが

アクティベートがなかなか進まず
最後は、アクティベートできませんでした。
とのエラー表示がされました。

結果、物理simもesimも使えない
にっちもさっちも行かない状況に陥ったのです。

やむなくauショップに出向いて解決を依頼

自分ではどうすることもできない状況になったので
翌日、auショップに出向いて相談することに。

sim設定をやり直してもらえれば
簡単に解決するだろうと思っていたのですが
ショップでもうまくアクティベートが進まず苦戦。

iPhone13を初期化までしてもうまく行かず

1時間ほどauサポートに連絡をしながらの格闘の末・・・

原因が判明

esim再発行手続きの際にesimのタイプを選ぶ必要があります。

  • 4G
  • 5G
  • 5G SA

から選択するのですが、「5G SA」を選択ていたのが原因でした。
iPhone13は「5G SA」非対応で「5G」を選ばなければいけなかったようです。

原因は、再発行手続きの選択ミスなのですが
どうして「5G SA」を選んだのかはあまり記憶になく
なんとなくチェックしてしまっていたようです。

「5G SA」から「5G」に切り替えるには
手続き上機種変更をする必要があり
手数料3,850円が必要になるとのことでしたが

ショップ店員さんのご好意でauサポートに交渉していただき
支払わなくで良くなりました。店員さんに感謝です。

まとめ

結果的に
私のesimのタイプ選択を誤ったのが原因でした。

とはいえ、選択画面での説明がわかりにくいのではとも感じます。

iPhoneは全機種「5G SA」には対応していないので
「5G」のところにでもiPhoneはこちらを選択
などの表示があっても良いのではないでしょうか。

さらにいえば、「5G SA」の対応機種を確認
などのリンクを「5G SA」の横に設置するべきでしょう。

auでesimを再発行する際に
このようなトラブルがありました
というお話です。

手続きの際には十分ご注意くださいね。