旧ヤム邸のカレー

2〜3ヶ月に1回ほど大阪に行く機会があります。その際には、お昼か夜もしくは両方、大阪で外食することになります。やっぱり大阪は、京都と違い飲食店の数が半端なく多く、値段も安い。

とはいえ基本お一人様で入りやすい店に限られるのですが・・・
で、最近ちょっと気になるお店がありまして。梅田の地下と渡辺橋のダイビルで遭遇していずれも行列のため入店を断念したカレー屋さん。

「旧ヤム邸」

ネットで調べてみると、最近人気のカレー屋さんのようで、機会があれば訪問しようと狙っていました。今回、渡辺橋のダイビル2階の「旧ヤム邸」に行ってみました。

12時30分ごろにもかかわらず行列もなくすんなり入店できました。でも、店内は結構席が埋まっていてほぼ満席状態です。店内はおしゃれな感じで、女性客のほうが若干多い感じです。

旧ヤム邸

テーブルのセッティングも女性受けする感じ。

旧ヤム邸 ランチメニュー

ランチメニューはこんな感じです。初めて見るとよくわからないのですが、ようは「A」〜「E」で選んでねっ、てことですね。2〜3種類のカレーを合がけする感じです。

「C」の日替わりキーマ2+野菜カレー+ヤムカレー、玄米を選んでみました。(「日替わりキーマ2」は、写真を取ったときには売り切れでメニューから剥がされてました。ちなみに、豚ミンチのキーマでした。)

旧ヤム邸 ランチカレー

おそらくですが、手前の黒っぽい部分がキーマカレー、左奥の人参・カリフラワー・きのこが野菜カレー、右側のさらっとした部分がヤムカレーのようです。

いずれも東南アジアやインド風のスパイスの味わいを効かせたカレーです。それぞれ特徴のある3種類のカレーを一皿に盛り付け、混ぜ合わせて食べさせる。あるようでいて、あまり体験したことがない食べ方ですね。

スパイスの粒が残っていて、いろんなスパイスの風味が口の中で広がります。それほど辛いとは思わないのですが、スパイスの刺激のせいか汗がダラダラと流れ出してきました。ヤムカレーがこのお店のベースのカレーなのでしょうか?

日替わりでいろんな味わいの本格的なスパイスカレーが味わえるっていうのがいいのでしょうね。スパイス好きにとってはお値打ちの一皿です。

旧ヤム邸 チャイ

食後にスパイシーなホットチャイをいただきました。(+¥200-)