iOS11のコントロールパネルがかなり使いやすい

本日「iOS11」がリリースされましたね。

早速、ダウンロードしてインストールしたのですが、こまごました部分が見やすく使いやすくアップデートされているようです。

一番に目についたのが「コントロールパネル」です。大きくデザインが変わりましたね。

画面の下から上に向けてスワイプすると表示されます。

ミュージックプレイヤーも一つの画面におさめられておりアクセスしやくなっています。また、独立した大きなアイコンが配置されカスタマイズも可能で見やすく使いやすくなりました。3Dタッチでメニュー選択もワンタッチでできます。

wifiやブルートゥースなどの通信設定が一つにまとめられ、デザリング設定もこちらから可能です。

画面の明るさと音量がスライドで簡単に調節できるのもいいですね。

画面ロック、おやすみモード設定もここからできます。

従来通りのカメラ・電卓・ライト・タイマーのアイコンは配置済みです。ほかにもカスタマイズ可能でメモやアラーム・wallet・など自由に配置可能です。

そして、特筆すべきなのが「画面収録」です。

ディスプレイに表示される操作の動きをすべて動画で記録できるようになりました。操作説明用に録画するのにありがたい機能です。ゲームのプレイ動画なども記録できるのでしょう。録画時間はどれくらい可能なのでしょうか。

さっきアップデートしたばかりなので、どんな感じに良くなっているのかまだなにもわからないのですが、カメラでバーコードが読み取れたり、キーボードが片手で打ちやすいデザインに変更できたりといろいろ便利になっているようなので、もう少しつかってから感想でも書かせてもらいます。