「麺屋キラメキ」の台湾まぜそば『直太朗』

河原町三条界隈は、最近ラーメン店のちょっとした激戦地区になっていたのですね。

河原町三条交差点付近には「来来亭」「横綱」「魁力屋」など大手チェーン店が軒並み出店。ちょっと範囲を広げれば、「天下一品」「珍遊」「長浜ラーメン」などのほか私の知らないお店など結構な数のラーメン店が出店していました。

今回は、最近勢いのある「キラメキノトリ」の河原町三条店「麺屋キラメキ」です。

河原町丸太町の「キラメキノトリ」本店では、鶏白湯らーめんをいただいたので、濃厚担々麺に惹かれながらも 台湾まぜそば『直太朗』をいただくことにしました。

麺の量が選べるので(小)150gを選択。(並)だと200gのようです。

唐揚げセット(唐揚げとご飯のセット)も注文したので、〆ご飯は(小)にしときました。

台湾まぜそば 直太朗 麺屋キラメキ

見た通りの台湾まぜそばです。ニラ・ネギ・のり・台湾ミンチ・黄身・魚粉・ニンニクと定番のトッピングが綺麗に盛り付けられています。純白の丼になかなか映えるビジュアルですね。トッピングの下には、タレを絡ませたアツアツの麺が盛り付けられているのです。

唐揚げ

唐揚げセットは、こぶりな唐揚げが4つ盛られて、ドレッシングの掛かったキャベツと塩コショウ。小ライスほどの量のご飯が付きます。普通の唐揚げですが、しっかりした醤油味でご飯のお供に良い味付けです。

台湾まぜそば 直太朗

綺麗な盛り付けを楽しんだ後は、豪快にマゼマゼです。このビジュアルの落差はまぜそばの宿命です。

直太朗

テーブルの横に置いてある食べ方に則っていただきます。

ストレートの太麺にねっとりと具材が絡まる濃厚な味わい。うまいです!

濃厚な味わいの麺をいただき、唐揚げとご飯でちょっと口直しをして、また麺を味わう。なかなかいい塩梅のループです。そして味変。おすすめの「レモンペッパー」「カレーパウダー」「酢」を順番に試していきます。

「レモンペッパー」は、ほんのりと酸味を感じさせる味わいで、濃厚な味わいにちょっとした清涼感をもたらしてくれます。「カレーパウダー」はそのままカレー味になるのですがこれがなかなかいけます。私的にはこれが好きかもです。「酢」は「レモンペッパー」よりもガツンとした酸っぱさで液体なので全体に浸透していくため最後の味のまとめに投入するのがいいでしょう。

〆ご飯を投入して最後に残ったタレを余すこと無く堪能して完食です。

直太朗(麺小) 730円
唐揚げセット  250円
合計      980円

私にはちょうどいい分量で大満足でした。