「Mini Displayport to DVI VGA HDMI Ankola多機能変換アダプタ ビデオアダプタ ケーブル」が優秀すぎる。

愛用の Macbook Pro 13inch は、mid2012 の年代物ではありますが、まだまだ現役バリバリで働いてくれています。購入当初は、外部ディスプレイにつないで大画面で表示させていたのです。

Macbook Pro のディスプレイ出力は、Mac 独自の Mini Displayport からの出力なので HDMI などに変換するアダプタが必要でした。このアダプタが純正品だと5千円超、サプライヤー製でも2千円ほどと結構高価だったのです。Amazon で安いものを手に入れて使っていたのですが、2年持たずに断線してしまいました。それ以来外部ディスプレイにはつないでいなかったのですが、この度勉強会で愛用のMacbook Pro からプロジェクターへ出力表示をする必要があり、あわててアダプターをAmazon で探すことになりました。

そこで見つけたのが「Mini Displayport to DVI VGA HDMI Ankola多機能変換アダプタ ビデオアダプタ ケーブル」です。

プロジェクターは、VGA 変換が必要なのでまず HDMI変換アダプタに繋いでそれからVGA変換アダプタと2段構えでの変換が必要と考えていたのですが、見つけたアダプタはVGAに直接変換が可能で、VGAだけでなくHDMI・DVIと3口の変換がこれ一つで対応できるのです。

Mini Displayport to DVI VGA HDMI Ankola多機能変換アダプタ ビデオアダプタ ケーブル
Mini Displayport to DVI VGA HDMI Ankola多機能変換アダプタ ビデオアダプタ ケーブル

画像:Amazon より

何というスグレモノ!値段も1090円と格安なのです。コンパクトで持ち運びにも便利です。

勉強会の参加者の方たちも、そんな変換アダプタがあるんだと驚いていました。Amazon ではこういった低単価のアダプタやケーブルの品揃えがすごいですよね。殆どが中華圏製のものですが最近では品質も結構良かったりするのです。

せっかく変換アダプタを購入したので、524円と格安のHDMIケーブルも購入して久しぶりに事務所でも外部ディスプレイにつないでMacbook Pro を使っています。