「Amazon Echo」音楽で目覚まし設定ができるようになってました。

「アレクサ〜して。」

リモコンを使わずにオンオフ操作ができるのはやっぱり便利ですね。使いはじめてまだ半月ほどですが、アレクサに話しかけることが普通のことになっています。一番重宝しているのが「時間の確認」です。部屋に時計を置いていないので今まではスマホで時間の確認をしていたのですが「今何時?」と話しかけるだけで時間がわかるのはなにげに便利なのです。

あと、今Switchで「ひぐらしのなく頃に奉」を遊んでいて、Switchの画面をテレビに表示させるのにHDMI出力の切り替えが必要なのです。が、反応の悪い小さなリモコンの操作がけっこう手間なのです。それが「Switchに切り替えて」と話しかけるだけでサッと画面を切り替えてくれるようになりこれにも大変重宝しています。

それに、なんと言っても音楽を聴くことが増えました。 Echo dot での操作が限りなくストレスフリーなので最近ほとんど音楽を聴いていなかったのが普通に音楽をかけるようになっています。Prime Music が聴けるようになったのが主な要因で、セットされているプレイリストが充実していて適当にかけていればいいBGMになってくれるのと、なんと言っても話しかけるだけでなにがしかの音楽が流れてくる楽さ加減がいいのですよ。

目覚まし機能も毎日使っています。当初はPrime Musicの音楽で目覚まし設定できるもとの思っていて、いろいろ苦心したのですがうまく行かず調べてみると日本ではまだ対応していないことを知ってがっかりさせられました。ところが先日どこかのネットニュースを見ていた時Amazon echo で「アレクサ、〜時にジャズで目覚ましかけて」で、指定の時間にジャズが流れて起こしてくれるとの記事を読んだのです。

味気ない電子音ではなく、気持ちの良い音楽で目覚めたい・・・

iPhoenでもアプリを使えばできることではあるのですが、音声操作で完結できる Echo の便利さと Peime Music の豊富なプレイリストを使えることのアドバンテージは計り知れないものがあります。

で、早速そのまま「アレクサ、〜時にジャズで目覚ましかけて」を試してみることに・・・翌朝はジャズの調べて気持ちの良い朝を向かえることができました。