JACK IN THE DONUTS の オリーボーレン

イオンモールKYOTOに「JACK IN THE DONUTS」ができているのに先日気が付きました。とはいえ「JACK IN THE DONUTS」というドーナッツ屋さんがあること自体を知ったのが数日前のことなので、認識できなかったのは当然のことなのですが。

では、なぜ今回目に止まったのかといいますと、この1週間ほど前に知り合いがたまに買うというドーナッツを一つおやつにいただいたからなのです。

そのドーナッツは、パウダーシュガーがまぶされた丸い形であまりドーナッツらしくないものでした。もちっとした食感の生地にドライフルーツ(主にレーズン)が練り込まれている素朴な味わいは、ドーナッツと言うよりは揚げパンといったほうがしっくり来る感じの、今までドーナッツとしては味わったことのない味わいが印象にのこりました。

そのドーナッツを売っているのが「JACK IN THE DONUTS」という初めて聞くドーナッツ店でした。

丸い揚げパン様のドーナッツの味わいがけっこう気に入って、機会があれば買ってみようと「JACK IN THE DONUTS」の名前を記憶に残していたので、今回「JACK IN THE DONUTS」の存在に気づいたのです。

「JACK IN THE DONUTS」のお店を見つけたからには、丸い揚げパン様のドーナッツを求めないわけには行きませんよね。

ドーナッツ店とはいえパスタなどのメニューもあるカフェ風のお店で、ドーナッツはベーカリー風に並べられていて自分でトレーにピックアップするスタイルで販売されています。

丸い揚げパン様のドーナッツは「オリーボーレン」というオランダ発祥のドーナッツらしいです。

購入したのが(右から)

オリーボーレン
オリーボーレンシナモン
絶品クリームブリュレ
絶品カレードーナツ

の4品。一つ140円〜200円です。

レーズンパン好きの私にとってはこの「オリーボーレン」はなかなかのストライクな味わいです。もっちりしたほんのり甘い味わいの生地と練り込まれた甘酸っぱいレーズンの相性が抜群です。シナモン味も悪くはありませんがやっぱりプレーンが一番ですね。

イオンモールKYOTOに行ったときにはまた買ってしまいそうです。