らあ麺 今出川 の 今出川ブラック

川端今出川を東に100mほど行った南側のらーめん店「らあ麺 今出川」。駐車場が無いのでだいたい素通りなのですが、たまには新しいお店も開拓してみようかと近くのコインパーキングに駐車して訪問。

らあ麺 今出川

店先に「鶏そば」の提灯が掛かっているとおり、鶏スープのラーメンのお店です。冷たい麺もあるようですが、温かいメニューは「鶏塩らぁめん」と「今出川ブラック」の2種類です。

お店はおそらく「鶏塩」押しなのだろうなと思いつつも、どちらかというと醤油派の私としては「今出川ブラック」を選択。味玉のせで900円

ブラックの名の通りたまり醤油を使った真っ黒なスープのラーメンです。ここまで黒いスープのラーメンは体験したことがありませんね。スープは看板の表示から鶏と魚介のブレンドスープなのでしょう。上澄みに浮いている油は、背脂とホルモン(ホソ)のようです。トッピングは、2枚のチャーシュー・シナチク・ぶつ切りのタマネギ・刻みネギです。麺は細い目のストレート麺です。

魚介風味はそれほど感じさせないスッキリしたスープに醤油の風味と脂のコクが相まったたいへん美味しい味わいで、麺が濃い色に染まる絡みのいい感じのスープです。たまり醤油の色からパンチのある濃厚な味が連想されますが、上品で繊細なバランスの良い味わいに仕上がっています。

今出川ブラック
今出川ブラック

ぶつ切りのタマネギは最近の流行りなのでしょうか?濃厚系のラーメンによく入っていますね。アクセントとしては悪くないです。歯ごたえのあるシナチクは上質でチャーシューを含め総じていい素材を使っていることが伺えます。

一杯800円という価格設定は、少し高いようには感じますがそれに見合う素材を使っていることがうかがえる仕上がりのラーメンなので、食べ終えて納得といったところでしょうか。

次は、「鶏塩らぁめん」を味わってみたいと思いました。