「映画けいおん!」面白かったぁ♪

「けいおん!」っていつ観たのかな?と思って調べてみると第一期が2009年4月、第二期が2010年4月放送開始で、10年も経っているんですよね。amazon prime video に「けいおん!」第一期があったので第一話を観てみたのですが、4:3の画面でなんか懐かしい映像でした。改めてTVアニメを見直したくなりました。prime特典にならないかなぁ。(ちなみに「映画けいおん!」は、prime特典で観ることができます。)

「映画けいおん!」も8年ほど前の作品なんですよね。初めてみたのですがなかなかのクオリティです。面白かったぁ!平日19時からの上映ながら8割方席が埋まっているという盛況ぶり。なかなかいい感じです。次は、8/30(金)~ 9/5(木)19時『小鳥遊六花・改〜劇場版 中二病でも恋がしたい!〜』です。

「映画けいおん!」は、私立桜が丘高校軽音部3年の 唯、律、澪、紬 が卒業を迎え卒業式までの春休みに後輩の梓も加えて軽音部全員でロンドンに卒業旅行に行くというお話です。映画の冒頭は、TVアニメ第一話の鳴り響く目覚まし時計を唯が止めるシーンとほぼ同じカットで始まり、途中、唯が軽音部に入部するきっかけとなる 律、澪、紬 3人でのはじめての演奏「翼をください」に触れるなど、軽音部の始まりを意識させる構成になっています。最後の集大成のような「映画けいおん!」で、〜卒業で終わりじゃない、始まりなんだ〜みたいなメッセージが込めれれていたりするのかな?なんて考えさせれたりしました。

旅行の行き先を決めるのに、ヨーロッパとイギリスとロンドンの関係性を全く理解していないのに全部ヨーロッパにしたあみだくじで行き先を決めようとするおとぼけの唯、行き先がロンドンに決まるとガイドブックを買い込んで予定を立てるしっかり者の梓。ロンドンに行きたいのにそんな素振りを見せず、ロンドンに決まると大喜びしてしまう澪。などなど、昔見たけいおん!の雰囲気をそうそうこんな感じだったとじわじわと思い出させてくれます。

ドタバタしながらものほほんとしたマイペースな雰囲気を崩さない軽音部のメンバーたち。なんとも言えないほのぼのとしたこの感じが「けいおん!」なんですよね。うーっ、やっぱりTVアニメ見直さないと!


by カエレバ

「映画けいおん!」を見る前に、「SMT Members」っていうのに登録したのです。何かと言うと「松竹マルチプレックスシアターズ・メンバーズ/Shochiku Multiplex Theatres Members」のことで、MOVIX系の映画館で映画を見るといろいろオトクな特典がありますよ♪ということのようなのです。登録は無料です。

SMT Members 特典

特典1

6回観たら1回無料!会員ご本人様の有料鑑賞1回につき10ポイント付与。60ポイントで無料鑑賞クーポンに交換できます。クーポン利用は1上映回につき会員ご本人様1枚のみ利用可。

特典2

リピーター割引 有料鑑賞1回で次回使える鑑賞クーポンがもらえる!劇場購入の場合1,300円、インターネット購入の場合1,200円で鑑賞できるクーポンを付与します。

特典3

お誕生日に1,000円鑑賞クーポンプレゼント!

特典4

SMT Members限定のサービスデイ

特典5

最新映画の試写会やキャスト登壇イベントに抽選でご招待

特典6

最新映画やお得な情報をお届け!

特典7

一般発売より先にインターネットチケット購入できる!

特典8

フード・ドリンク購入で無料鑑賞クーポンが当たるチャンス!

6回観たら1回無料。1回観たら次回1200円で見れるクーポンゲットってことで、なかなか太っ腹な特典内容です。京都アニメーション特集上映で京アニ作品を集中して鑑賞するなら登録必須ですね。