ヴァイオレット・エヴァーガーデン

京都アニメーションの最新作「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 永遠と自動手記人形」が9月6日から上映が始まっています。 京都アニメーション映画作品の特集上映 を観るために MOVIX京都 に通い始めた流れから、この作品も早々に観ることにしていました。

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」は、第5回京都アニメーション大賞の大賞受賞作品(唯一の大賞受賞作品)で2018年1月にアニメが放送されました。私は、そのあたりの情報は全く知らずにアニメの放送を見ていたのですが、最近の作品の中では飛び抜けた出来栄えの作品で珍しく放送されるのを心待ちにしていた作品でした。

TV版 「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」

孤児の少女が心を持たない戦争の武器として育てられ、過酷な戦場で戦うことしか知らないヴァイオレットにとって、武器ではなく人として扱ってくれる上司のギルベルト少佐だけが心の拠り所であった。

終戦直前の激化する戦場で両腕を失い動けないヴァイオレットにギルベルト少佐は、これからは人として生きるように告げ最後に「愛してる」と言い残しヴァイオレットを庇い爆発に巻き込まれる。

終戦を迎え退院したヴァイオレットは両腕に自在に動く義手をつけ、 ギルベルト少佐のかつての戦友であったホッジンズの下で、自動手記人形としてC.H郵便社で働きはじめる。 別れ際に告げられた 「愛してる」 の意味を理解できないでいるヴァイオレットは、その意味を理解すべく自動手記人形としての技術を磨き、代筆を通して様々な人とふれあい、その言葉の意味を探すのであった。

といった物語で、心を持たないアンドロイドのような少女が手紙の代筆をすることで人と関わり少しでも「愛してる」の意味を理解しようと努力し、人間らしさを取り戻していく「喪失と再生」のストーリーは、切なくも心動かされるものです。

加えて、映像が美しい♪

TVアニメの中で飛び抜けた映像美です。この作品の前にも「響け!ユーフォニアム」でも同じように感じさせられたのですが、これも京アニ作品なのです。


by カエレバ

映画「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 永遠と自動手記人形」

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 永遠と自動手記人形 公式HPより

TVアニメからファンになった「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」ではありますが、今までなら「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 永遠と自動手記人形」を映画館で観ることはなかったでしょう。アニメの映画版はDVDで観ることにしていたからです。

でも、 京都アニメーション映画作品の特集上映 で映画館に通い始め映画版アニメを映画館で観ることの楽しさに目覚めさせられ 「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 永遠と自動手記人形」は、映画館で観ずにはいられなくなっていました。

良家の子女のみが通うことを許される女学園を舞台に、未来への希望や期待を失っていた大貴族の跡取り娘イザベラ・ヨークと、家庭教師として彼女のもとへ派遣されてきたヴァイオレットとの出会いから生まれる物語。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 永遠と自動手記人形 公式HPより

以下ネタバレあり

エイミー・バートレットは、戦争孤児で幼少のテイラーと血の繋がりのない姉妹として手を取り合って生きていた。ある日、大貴族ヨーク家の娘であることがわかりテイラーの幸せのため貴族の跡取りイザベラ・ヨーク として生きることになり、それ以来テイラーとは会えず、裕福ながら自由を奪われ、貴族として生きる息苦しさに潰れそうになっていた。

そんなイザベラのもとに、自動手記人形として経験を積み「愛してる」の意味を少しずつながらわかり始めていたヴァイオレットが家庭教師として派遣される。はじめは、ヴァイオレットに心を閉ざしていたイザベラであったがヴァイオレットの境遇を知り心を開き始め二人は初めての友達になる。

三ヶ月が過ぎヴァイオレットが帰る日を迎える。最後にヴァイオレットはイザベラにエイミーとしてテイラーに手紙を書くことを勧めるのであった。という感じで物語が進んでいきます。

後半は、エイミーから手紙を受け取ったテイラーの物語になっていきます。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 永遠と自動手記人形 公式HPより

感想としては、期待を裏切らない仕上がりの作品で、美しい映像で心にじんわりと響いてくる物語を楽しむことができました。TVアニメとは少しテイストの違うストーリーで、仕事としてではなく友人としてすすんで貴族の少女とその妹の思いをツナグ役目を担います。いぜん訓練・任務とつい口に出て勉強・仕事と言い直す変わらないヴァイオレットではありますが、自動手記人形としてだけでなく人として少し成長した姿をうかがうことができなんか嬉しくなりました。

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 永遠と自動手記人形」 を観るにあたっては、TVアニメ(または小説)をチェックしてから観ることをおすすめします。TVアニメを観ていなくても楽しめる内容ではありますが、ヴァイオレットの生き様はアニメを観ないと理解できずそのことを理解した上で観ることで物語に奥行きが広がりより感動を覚えられ思い入れが深まることでしょう。

劇場版「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」 は、上映延期が発表されましたが、楽しみに待つことにします。


by カエレバ