名前のないラーメン屋さんの濃厚モツ入ラーメン

ほんとに看板も案内もなにもないんですね。薄暗い階段を降りた地下1階にお店があります。

場所は、木屋町三条から2本北の南西角のビルのB1です。木屋町から高瀬川の向こう側に窓が見えます。

店内は明るくおしゃれな雰囲気でカウンター12席ながらゆったり広々としたレイアウトです。ドアを開けるとゆったりした待合の空間があり正面の券売機で食券を購入します。

18時過ぎに入店したのですが、カウンターが半分ほど埋まっているだけですぐに席につけました。が・・・帰る頃には待合が満員で10人以上待っている感じでした。10分遅ければ諦めていたかもです。

メニューは、「ラーメン」「つけ麺」「カレーつけ麺」

注文したのはラーメンで、ラーメンのスープは3種類あります。「濃厚」「あっさり」「濃厚とあっさりのブレンド」で、私は「濃厚」を選択。後、「チャーシュー」か「モツ」の選択があり「モツ大」を選びました。他にも「玉子」や「揚げ野菜」など追加のトッピングがあります。

「濃厚スープモツ大のラーメン」1000円の注文となりました。

スープは、おそらく鶏ベースで魚介風味(魚粉?)のきいた味わいです。いろんなものがとけ込んだ感じでかなり濃厚。麺との絡みもよく私としては結構好みな味わいのスープです。頑固麺の濃厚スープをあっさりとさせたような味わいに感じました。

トッピングは、「焼きモツ」4切れ「ニラ」「刻みネギ」「刻みタマネギ」「ゆでキャベツ」「ミニトマト」。「焼きモツ」がトッピングされたラーメンは初めてでしたが、なかなかいいですね。

麺は、四角い切り口の中太麺で細すぎず太すぎずで、ツルッとしたのどごしで小麦の風味が感じられる美味しい麺です。

カウンターの下に一席毎に引き出しがついていて、中に「ガラムマサラ」「山椒」「一味」「胡椒」と箸・ナプキンが入っています。

丁寧に仕上げられた一皿のバランスのいい味わいのラーメンです。お店の雰囲気やラーメンの仕上がりなどかなりおしゃれな感じの店で女性客が多いのも納得です。