背脂煮干しそば セアブラノ神

セアブラノ神、3年半ぶりほんとに久々の訪問です。前に来たときは近くのスーパーはイズミヤだったのが、今や建て代わりカナートに変わっていました。町並みも刻々と更新されています。

特製まぜそば」と「背脂煮干しそば」が定番なのですが、今回はラーメンが食べたかったので、「背脂煮干しそば」1100円を注文しました。

麺は、太麺・中太麺から選べます。今回は太麺を選択。

トッピングは、厚めに切られたチャーシュー4枚・半熟卵・メンマ・刻みネギ・刻みタマネギ・焼海苔3枚にたっぷりの背脂です。

煮干しの魚介風味の効いた醤油味のスープに背脂のコクが加わったあっさりながら濃厚な独特な味わいです。このスーブにはやっぱり太麺があいます。

少し平べったいゴッツリとした感じの自家製太麺はしっかりとした歯ごたえの食べごたえのある食感でスープの絡みもちょうどいい感じ。美味しい麺です。

チャーシューは、少し厚めにスライスされ食べごたえがあります。上質な豚肉をストレートに味わえる仕上がりのチャーシューです。1100円と結構いい値段設定ですが、たっぷりのチャーシューに卵・海苔・玉ねぎなどすでにオールインな感じのトッピングで満足感のある食べごたえの一皿となっています。

久しぶりに「特製まぜそば」も食べたくなりました。近いうちにまた来ます。