今年の夏は、ほんとに暑かったです。ラニーニャ現象とかの影響なのか、カンカン照りが続いたり、大雨だったり、大型の台風が連続でやってきたり・・・大文字の時も大雨だったし。送り火の時の大雨ってあまり記憶にありません。
異常気象すぎです。
とは言え、一日中エアコンの効いた部屋で仕事をして、お休みの日はこれも一日中エアコンの効いた部屋でのんびりと過ごす出不精の身としてはそれほど切実ではなかったのですが。
でも、どうしても出歩かなければならない時もあり・・・その時ばかりは、この暑さを実感しないわけにはいけませんでした。そんな暑すぎた日々も、今や夜はエアコンなしで寝られるようになり、待ちわびた秋の到来をひしひしと感じているところです。
別にそれほど「秋」を待ちわびているわけではなく、正しくは「涼」が待ち遠しいだけなのですが。そんなことを言いながらも「秋」は、四季の中では一番好きなのですよ。
ツンデレ風に言うなら「秋くんのコトなんて別に好きでもなんでもないんだから、ただ秋くんのクールなところがちょっと気になるっていうか、それだけなんだからね!」って感じでしょうか。
そんな感じで、少し物悲しくも命の実りを感じられる、涼しくて過ごしやすい、大好きな秋の始まり始まり!です。