iPhone6 & nexus5X

ガジェットと言えば、携帯電話でしょ。
トイウコトで、今現在愛用の携帯電話を紹介しましょう。

【iPhone6】
iPhone6  (MG4H2J/A) 64GB シルバー
キャリア:au
データ5G 音声定額なし
iOSバージョン:9.3.5

【nexus5X】
nexus5X 16G アイス
キャリア:ワイモバイル
データ6ギガ(3G×2) 音声10分300回かけ放題
AndroidOSバージョン:6.0.1

iPhone と nexus の2台持ちなわけです。

正確に言うともう一台ワイモバイルのPHSを持っているのですが2年ほど前に契約してから程なく携帯電話をなくしてしまい、解約すると解約手数料分が余計にかかるのでやむなく毎月1千円あまり払い続けています。ただ、nexusとの家族割500円/月は受けられています。

メイン回線は、iPhoneで4Sから使い続け、アプリやMacとの連携やらでiPhoneは必要不可欠なガジェットになっています。サブ回線が、nexus5から6月に機種変更したnexus5Xです。

AndroidOSとiOSの使い勝手を比べたくてnexusを使い出したわけです。初めて使ったAndroidは、GalaxyNotoでバージョンは2.いくつだったと思います。
そのころの印象は、これでは使い物にならないやっぱりiPhoneやね!って感じでしょうか。

ところが、ところがです。さすが、Googleというべきでしょうか。nexus5X Android6.0.1に至っては、全くと言ってできが良くiPhoneファンの私でさえ、nexusでいいんじゃね。と感じさせてしまうほどの仕上がりなっています。

iPhoneは、やめられないのですよ!iPhoneは!でも、ここに至ってauやdocomoといったキャリアでiPhoneを使い続ける価値はあるのか・・・と。今使っている【iPhone6】と【nexus5X】を比べてみて性能的には好みの問題だけで単純に優劣を付けられないレベルです。

契約内容は、
auではデータ5G音声定額なし。
Y!mobileは、データ6G音声定額10分300回。
これで本体分割や保証などもろもろ含めた毎月の支払額は、auがY!mobileの倍近い支払いになっているわけです。

それに、データ定額5Gとか契約していますが、実際は、ほとんど事務所と自宅のWifiを使っているので、せいぜい1Gも使っていません。

そこで今頭を悩ませているのが、近々契約2年を迎えるiPhoen6をどうするか問題です。

選択肢1:今年発売のiPhoneまたはSEにauで機種変更する。
選択肢2:今年発売のiPhoneまたはSEでdocomoにMNPで乗り換える。
選択肢3:simフリーのiPhoneを買ってMVNOの格安simに乗り換える。

さーどれにしよう?

今年発売のiPhoneがどんな感じかにも左右される問題ではあります。魅力的な機種であれば機種割があるであろう1か2なんだけれど、噂ではあまり代わり映えしないようでもあるし。それならサイズの小さいSEでもいいかなと。SEなら価格も安いので格安シムとの組み合わせもありかな。

あと一月程度、頭を悩ましながらもガジェット好きとしては少しワクワクする。そんな2年に一度のイベントの季節です。