麺匠 一粒万倍 の まぜそば

三条河原町の2筋南を木屋町方面に入った北側にある、9月20日に新規オープンしたラーメン店です。なにかとピッカピカですね。

メーニューは、ラーメン・つけ麺・まぜそば、です。気分、まぜそばだったので「まぜそば」780円を注文。

1.よく混ぜ合わせて食べる
2.漬け卵黄をまぜて食べる。
3.レモンを絞って食べる。 

まぜそば〜三段仕込み〜の通りにいただきました。

麺は、少し平べったい中太麺です。もちっとした食感の美味しい麺です。混ぜると全体的にもったりして麺が絡みつくような、さばきにくい粘りが出ます。(底の方に箸を差し込むと全部持ち上がりそうな感じです)

トッピングは、細切れチャーシュー(豚・鶏)、刻みネギ、刻みタマネギ、長いメンマ、ミツバ。付け合せにトリフ風味の漬け卵黄、レモン。

混ぜても麺の色合いはそれほど変わらないので、濃い色の醤油は使っていないようです。味わいは、粘りのある油そばのような感じで鶏油などを使っているように感じます。麺とタレの相性がいいのでしょうかなり美味しいまぜそばです。

オイルと黒い液に漬けられた卵黄は、ほのかにトリフっぽい風味を感じられます。麺に混ぜると卵黄の濃厚な味わいが加わり一味変わります。最後にレモンを絞ってさっぱりといただいて完食になります。

麺のボリュームもたっぷり、食べごたえのあるまぜそばで、美味しくいただくことが出来ました。次はラーメンをいただきましょう。