イノダコーヒー

久しぶりの「イノダコーヒー」です。イノダコーヒー四条店1B 大丸横のビルの地下1階のお店で少し休憩。

10年以上前になりますが、珈琲の味わいとラウンドのカウンターが好きで三条店に10日に一度くらいのペースで通っていた時期がありました。

モカベースのオリジナルブレンド「アラビアの真珠」
酸味のきいた味わい深い珈琲で、ブラックでいただくとよくわかりますが、メインのブレンドコーヒーでこれほど酸味を利かせたブレンドを出すお店は私の知る限り他にはありません。当時は、何も言わなければミルクと砂糖が入った状態で提供されました。(最近は確認されているようですが。)

ミルクが強い酸味と苦味をマイルドにして砂糖の甘味が加わって酸味と甘味のバランスの取れたおいしい珈琲になります。普段はブラックで飲む私ですが、イノダの珈琲に関してはもっぱらミルク砂糖入りです。これが一番美味しいいただき方ですね。

でも、ときどきブラックで注文するときもあります。それは、ケーキとセットでいただく時です。ケーキはもっぱら、ラム風味の生地をチョコレートでコーティングした「ラムロック」、時々「レモンパイ」。

ケーキも他にはないイノダコーヒー独特の味わいです。

最近は車での移動が多いので、街中の喫茶店には殆ど行かなくなりました。もっぱら、駐車スペースのある郊外型のスタバです。スタバのエスプレッソベースの苦味の効いたコーヒーはあまり好みとは言えないのですけれど・・・

ふと考えてみると、ブラックで飲むと苦味が際立ったスタバと酸味の際立ったイノダ、いずれも甘みやミルクなどを足して味わうコーヒーがメインなので、珈琲を味わうコンセプト的なものは通じるところがあったりするのでしょうかね。

なんだか久しぶりにイノダコーヒー三条店に行きたくなってきました。