映画「メイドインアビス 深き魂の黎明」あらすじ(ネタバレ)と感想

隅々まで探索されつくした世界に、唯一残された秘境の大穴『アビス』。
どこまで続くとも知れない深く巨大なその縦穴には、
奇妙奇怪な生物たちが生息し、
今の人類では作りえない貴重な遺物が眠っている。

「アビス」の不可思議に満ちた姿は人々を魅了し、冒険へと駆り立てた。
そうして幾度も大穴に挑戦する冒険者たちは、
次第に『探窟家』と呼ばれるようになっていった。
アビスの縁に築かれた街『オース』に暮らす孤児のリコは、
いつか母のような偉大な探窟家になり、アビスの謎を解き明かすことを夢見ていた。

ある日、母・ライザの白笛が発見されたことをきっかけに、
アビスの奥深くへ潜ることを決意するリコ。
リコに拾われた記憶喪失のロボット・レグも
自分の記憶を探しに一緒に行くことを決意する。

深界四層でタマウガチの毒に苦しむリコ。
リコを救ったのは成れ果てのナナチだった。
ナナチを仲間に加え、ボンドルドの待つ深界五層へと三人は冒険を進める。
そこで、プルシュカと名乗る女の子に出会い…

公式サイトより
公式サイトより

2017年にアニメ化されたコミック原作の物語で、TVアニメの続きを映画化した作品です。原作コミックは8巻まで発表されていて、TVアニメが3巻くらいまでのお話で、その続きの4巻〜6巻あたりまでの物語が映画化されています。

主人公たちは、ほのぼのとした物語に登場するような可愛らしい造形ながら、ストーリは生死をかけた過酷な冒険物語で、大穴の世界に登場する生き物たちはいずれも凶暴で縄張りを侵す者たちを容赦なく攻撃してくるのです。

その生物たちの造形や戦闘によりちぎれ飛び散る体や体液などの表現は、かなりのグロさで人によってはトラウマものでしょう。そのためこの映画は- R15 – 指定となっています。

映画化された物語は、中盤の山場に当たるストーリーで大穴の謎の一端が明らかになります。主人公たちの行く手を阻む物語中盤におけるある意味ラスボスのボンボルドを撃破するストーリーで、ボンボルドの行ってきた悪逆非道の行いが明らかになり、一緒に冒険をすることになったナナチの過去も明かされます。

リコ達は5層の基地で、ボンボルドを父と慕うプルシュカと名乗る少女と出会う。プルシュカは訪れたことのない地上に憧れリコが語る冒険の話に心を躍らせ、初めてできた同年代の友達と呼べる存在のリコ達と絆を深めるプルシュカであった。このほのぼのとした暖かな関係から、彼女に待ち受ける非業の運命がリコ達の道を開く鍵となる展開には涙させられます。

どこまでも厳しい大穴と、そこにまっすぐに挑むリコ達主人公の冒険は、様々な出会いと絆で紡がれる壮大な冒険譚としてこれからも私達を楽しませてくれること間違いありません。引き続きのアニメ化期待しています。

TVアニメ「メイドインアビス」を無料動画で観れるのは?

←30日間の無料体験ができる Amaozon Prime Video で観る

「メイドインアビス」を動画で見られるのは(2020年6月)、Amaozon Prime Video です。

映画「メイドインアビス 深き魂の黎明」を見る前にチェックしておくことをおすすめします。

「メイドインアビス」の動画を無料視聴するなら30日間の無料体験ができる Amaozon Prime Video⇒ メイドインアビス