バトルフィールド1 PS4 ファーストインプレッション

10月21日の帰りがけにヨドバシによってとりあえず発売日に「バトルフィールド1」を手に入れました。

バトルフィールド1

「ペルソナ5」を2周して、PSVRを一通り試して、次は何にしようかな・・・と思案していたところで、発売日初日から高評価のレビューがたくさん上がっていたので思わず買ってしまいました。

一部VR対応の「トゥームレイダー」や評価の高い「うたわれるもの」やもう少し待って「Skylim」など他にもいろいろと迷うところもあったのですが。まあ「バトルフィールド」の新作を手にしないという選択肢はないので順当なところではあります。

21日は、メンテナンスかなにかでログインできずマルチはおあずけになったのでキャンペーンを少々やってみました。

数時間やっただけなので、まだ評価できませんが悪くはなさそうです。ただ、いきなり苦手な戦車を操作させられたでりなにか今までのバトルフィールドのキャンペーンとは一味違う感じですね。映像はさすがPS4だけあってキレイでリアルです。

ちょっとだけVRのヘッドセットを付けてシネマティックモードでプレイしてみたのですが、大画面なので標的が見やすくて戦車とかゆっくりした動きの場面ではありですね。でも、一兵士として動き回る場面はちょっと無理でした。

キャンペーンについては完結させてからまたふれたいと思います。

22日は、定番のゴルフの練習とネットカフェを入れたので、23日の午後から腰を据えて、マルチに挑戦です。とりあえずは、「コンクエスト」最大64人参加の戦場陣取りバトル。クイックマッチで参加するも、なかなかつながらない・・・発売早々でアクセスがさばききれないのか、何故かわかりませんがマッチングに時間がかかる。十数分プレイしていて急に弾かれるとか、出だしはちょっと苦労しました。

でも、一度順調に流れ出すと若干待たされたりちょっとやばい?と思わせる場面もありますが、レベル12に上がるまで気分良くプレイを続けることができました。まずは、マルチプレイのファーストインプレッションとしては、「おもしろい!」の一言につきます。

バッドカンパニー2からハードラインまで一応かじっては来ているのですが、間違いなく一番面白い。やられっぱなしでぜんぜんやり返せないのは変わらないのですが、看護兵としてみんなの後ろについて旗を取り、回復バッグを投げ、注射で生き返らせる、そんな感じでフィールドを駆け回っているだけで、ポイントが稼げてレベルアップできる。

3キル10デスとかでも2万数千ポイントでトップファイブに入れたりなんてこともできました。今までだと下から数えたほうが早い位置にしかいられなかったんですから、へたくそや初心者にもやりようによっては楽しめる優しいバランスになったんでしょうかね。

それにフィールドが楽しいです。
森林、砂漠、海沿い、市街地、などなどバリエーション豊かでそれぞれに高低差であったり遮蔽物であったり特徴あるフィールドで、映像もリアルで瓦礫に埋まって死んだり、ロケット弾が着地して大穴が空いたり、広いだけでない駆け回っても飽きないかなりいい仕上がりになっています。

発砲してもスポットされなくなって、スポット自体もシビアになったようで、敵の位置がつかめにくくなったためか、殺されまくるということが今のところ少なくなったように感じます。そのあたりのゲームバランスの変更が私でも遊びやすくなった理由なのでしょう。それに時代設定が100年前の世界大戦なので武器自体の威力などの設定も影響しているのかもしれません。

とりあえず、10時間弱のプレイで、まだ操作にもなれず、スポットなんかもうまくできないような状態ではあるのですが、やめ時がないほどに楽しめています。日曜日の夜中の3時ごろでもたくさんのプレイヤーがいてマッチングしたけど人がいないなんてことはありません。(コンクエスト以外はわかりませんが)

それにポイントがたまってレベルが上っていくのが楽しくて、レベルが上っていくとなんか自分がうまくなったような気がして、また楽しくなります。でも実際は、やっぱりやられっぱなしで20デスならすぐにでもできますが20キルなんて夢のまた夢の状態なのですが・・・

戦闘が始まると決着がつくまでには30分近くかかります。多分今までで一番長いです。でもこの30分が不思議と長く感じない、始めると30分近くかかるのがわかっているのに、終わるとまたプレイの継続を選択してしまう。

「バトルフィールド1」、高評価に偽りはありません。