大黒ラーメン

京阪東寺駅前に店を構えるラーメン屋さん。

「大黒ラーメン」

ここのラーメンはなんせ安い!
普通のラーメン専門店のラーメンとしては京都で一番安いのでは?

ラーメン並 ¥500-
そのうえ¥100-割引券を配っていたりするので
持っていれば¥400-で食べられる。

今回が初訪問。
いつも車でお店の前は通るのですが、駐車場がなくて狭い一通の道なので、ついつい通り過ぎてしまってました。それにお昼や夕方の食事時にはけっこう店の前に並んでいる人がいたりでなかなか足が向かなかったのです。

秋の紅葉の季節、東寺の紅葉目当ての観光客がいっぱいで「大黒ラーメン」もいつも大繁盛で混んでるって耳にしていたりしましたが、すこしおそい時間帯でも結構席が埋まっていて、外国人の観光客で賑わっていました。

ラーメン並と餃子を注文。
餃子も¥200-と格安です。
メニューも他にはキムチ・メンマ・チャーシューとつまみ程度。
ラーメンに徹してますって姿勢が潔い。

大黒ラーメン 餃子

スープは多分豚骨鶏ガラベースの白濁スープであっさりした味わいです。
最近食べた「銀閣」のラーメンの豚骨臭をなくしてあっさりした感じで近い味わいかもです。

トッピングは、ネギともやしに薄切りチャーシュー、めんは細めです。

とくに大きな特徴のあるらーめんではありませんが、定番の安定した美味しさがあります。いつも気軽に食べたい近所のラーメンって感じです。満足の¥500-です。近くにあったら間違いなく通っちゃいますね。