Amazon Prime Music が勝手にプラン変更になってた件

昨年7月にEchoDotを購入したときに、Music Unlimited の Echoプラン(月額380円)に加入しました。

音楽自体それほど積極的に聞かないので必要ないかとも思っているのですが、毎日の目覚まし代わりとたまにBGMとしてEchoから音楽を流すのをそれなりに気に入っているので380円ならと加入を継続しています。

ところが、今月カード利用速報でAmazon780円利用と報告が入り???となったのでした。

月額支払をしているのはMusic Unlimitedくらいしか思いつかないので早速調べてみると・・・(確認はAlexaアプリの設定>ミュージック>Amazon Music>Amazon Musicの設定を管理から確認できます。)

個人毎月780円の一般プランになっているではないですか!

会員登録の更新の欄に2月17日から月額780円に変更になる旨が表示されている。

どういう事?
特になんの変更操作もしていないのに2月17日から変更になるとは???
Echoでしか音楽を流していないのに780円も払う気ないし!

ということでプランをEchoに戻そうとすると、Echo端末に話しかけて変更するしかできないらしい。

部屋に帰ってすぐにEchoにはなしかけましたよ。
「アレクサ、Amazon Music をダウングレードして」と

Prime とかUnlimitedとかを入れると音楽を流したりとうまく反応しません。詳細に表示されている通り語りかける必要があるようです。

もう一度プラン確認をしてみると無事Echoプランに変更できていました。2月17日から変更になるようなので780円の請求も変更になるのでしょうか?

どうしてこうなったのかAmazonに問い合わせるべきなのでしょうが、面倒なのでスルーします。もしかしたら半年ごとにこっそりこういうことをやっちゃってるんでしょうかね。アマゾンから特に連絡が来た形跡もないので気が付かなかったら年間に5000円近い無駄使いをさせられることになります。もしそうなら少額とはいえちょっとばかり悪質な感じがします。

もともとかなり安い料金なので目くじらを立てる程には思わないのですが、変更になるなら何がしかの連絡がほしいところですよね。もしかしたら連絡を見逃したのか、規約とかにその旨が書かれていたりするのかも?なのですが、今後は注意しておくことにします。

追記:よくよく考えてみると99円/月の割引きプランから通常プランに戻るタイミングで通常プランになったようです。割引期間中にEchoプランに登録していたのですが、リセットされるようですね。割引プランで使い始めた場合は割引終了時期に注意が必要です。