iOS10 & Android 7.0 Nougat

iPhone Nexus ともOSのバージョンアップがされました。

iOSが9から10へ
Androidが6から7へ 7はヌガーらしいです。相変わらず甘ったるい。

iOS10は、ロック画面のウェジットやロック解除方法など見た目が大きく変化してバージョンアップした感がありありすがトータル的にはマイナーなバージョンアップな感じです。

ウェジットはなんかアンドロイドに近づいた感じ。前よりは見やすくなったかな。マップアプリも乗換など交通機関に対応して使い勝手は良くなった感じです。ただやはりグーグルに一日の長がありますね。

細かい所で色々改善されているので自分がよく使う機能で使い勝手が良くなっていればいいかなと思います。そうそうロック画面からスワイプでカメラがすぐに立ち上がるのは便利ですね。

Android7は、見た目はほとんど変わっていないので何が変わったのかよくわかりません。マシュマロより動作が早くなったとかバッテリーのもちが改善されているとか、マルチタスク対応とか、いろいろあるようですがこちらこそほんとにマイナーアップデートな感じです。

iOSの様に殆どのiPhoneですぐにアップデートできるわけでなく、Android7にアップデートして使える端末は限られています。だから1〜2年後の新端末で採用される前提で徐々にアップデートしていって完成に近づいていくのがアンドロイドの特徴なので今後どんなふうになっていくのか楽しみです。

まあ実際、いずれもそんなに使いこなしているわけではないので、今まで通りの使い勝手がなんとなく使いやすくなっているって感じでいいんだとはおもいます。

いずれにしても純粋なAndroidOSは、ほんとに使い勝手が良くなって来たと感心させれらます。ずっとiPhon党の自分でもどっちがいいとは言えないレベル、個人の好みのレベルまでiOSに追いついてきました。数年前ならiPhone一択でしたがいまやそんなことは全くありませんね。さすがグーグルです。