はなふさのブレンドコーヒー

岡崎東天王町
岡崎公園や永観堂と言った観光スポットから少しはずれ隣接する地区。丸太町と白河通りの交差点北西角のビルの1階に「はなふさ イースト店」があります。

京都のサイフォン珈琲の老舗です。

はなふさ イースト店 コーヒー

最近は、もっぱらスタバを愛用していたので「はなふさ」の様な本格コーヒーショップからは足が遠のいていたのですが、スタバが広まる前は足繁く通ったものです。

「はなふさ」は、イースト店より金閣寺に近いノース店によく行っていましたね。「はなふさ」の珈琲は、サイフォンで入れる珈琲です。

昔はサイフォンとネルドリップで本格コーヒーショップは2分されていたようの思うのです。最近ではサイフォン珈琲は珍しくなりました・・・

数年ぶりに訪れた「はなふさ」は、店の雰囲気は良くも悪くおほとんど変わりない感じ。

注文する時ブレンドコーヒーを頼むと「苦味」か「酸味」かどちらですか?と尋ねられました。以前も選べたんですかね?はっきり言って、珈琲の味わいなどは全く覚えていないのですが、美味しいというイメージだけは覚えている感じです。

とりあえずこのみの「酸味」の効いたブレンドを注文しました。出てきたコーヒーは、かなり酸味の強いブレンドでスッキリした味わいの珈琲です。

イノダコーヒーの酸味の強いブレンドが好きなのですが、それより濃度がさっぱり目でそのぶん酸味がたった感じです。

土曜日の午後のひととき、美味しい珈琲でほっこりした時間が過ごせました。