スマホでらくらく健康管理♪ OMRON体重体組成計HBF-228Tと血圧計HEM-7281T

ちょっと色々ありまして、血圧管理と体脂肪減による健康管理をする必要に迫られました。

血圧管理には、血圧計による毎日の血圧測定とその記録が必要になります。朝晩の血圧を血圧手帳に毎日記録していくのですがこれが結構面倒な作業であったりします。

体脂肪減は、食事によるカロリー管理が必要となりますが毎日の増減がわからないと効果の程が見えないので正確に把握するには体重体組成計で計測する必要があります。

ということで、血圧計と体重体組成計を買うことにしたのです。ちょっと調べてみると値段は数千円から数万円とピンきりです。希望としてはアプリ(できればiPhoneのヘルスケアで)でデータを管理をしたかったのでそういった機能が備わっている物に絞って探すことにしました。

ネットで調べてみて、「OMRON connect」というアプリで血圧計と体重体組成計のデータを一律管理ができるOMRON製品が唯一私の希望通りの性能を備えていたのでした。

で、購入したのが

「体重体組成計 HBF-228T」

と「上腕式血圧計 HEM-7281T」

上腕式血圧計 HEM-7281T

です。

体重体組成計 HBF-228T

・乗るだけで個人を推定し、測定を開始する自動認識機能搭載

過去の測定データから、乗るだけで誰が乗ったかを推定する自動認識機能を搭載。本体に乗ると自動的に電源が入り、測定を開始します。測定時間は約4秒。簡単に素早く体組成を測定できます。

・iPhone/Android対応スマホアプリ「OMRON connect(オムロン コネクト)」で測定データを簡単管理

Bluetooth通信機能を搭載。iPhone/Android専用アプリ「OMRON connect」に、測定データを転送し、体重や体脂肪率、骨格筋などの測定データを簡単に確認・管理することができます。
測定後60分間以内は、アプリを立ち上げなくても、データは自動転送されます。

・狭いスペースにも置ける薄型設計

厚さは28mmと、狭いスペースにも収納できるスリムサイズ。ガラス天板のフラットデザインなので、拭き掃除も簡単です。

・測定結果が見やすい、大きな文字表示

測定結果は大きな文字で表示されるので、立ったままでもしっかり確認できます。

・6歳から体組成を測定

6歳から体脂肪率などの体組成が測定できる「子どもアルゴリズム」を搭載。お子様の肥満予防にも役立ちます。

メーカーHPより

幅約285×厚さ約28×奥行き約280mmで、約1.6kgと薄くて軽い。乗るだけで「体重」「体脂肪率」「内臓脂肪レベル」「骨格筋率」「対年齢」「基礎代謝」「BMI」計測して、「OMRON connect」に自動転送してくれます。乗るだけで測定から記録まで自動的にしてくれて、アプリですぐに数値とグラフで確認できるのはすこぶる便利です。

OMRON connect

メーカーHPより

上腕式血圧計 HEM-7281T

・測定結果が見やすい、バックライト付きブラック液晶画面

測定結果は、バックライト機能搭載のブラック液晶画面に表示されるので、暗い部屋の中でも、結果をはっきりと確認することができます。また、測定の開始・停止時に押す「測定/停止」ボタンは周囲が青く光るLED付き。簡単に使えます。

・朝の血圧の平均値を自動計算。「早朝高血圧」確認機能

朝と夜に測定した血圧を個別に管理し、朝の1週間の平均値が家庭における高血圧の基準値「最高135mmHg/最低85mmHg」を超えた場合には「早朝高血圧マーク」が点灯。「早朝高血圧」の確認に役立ちます。また、「朝/晩平均ボタン」を押すと、それぞれの週平均値を表示します。

・簡単に正しく測定できる、安心の「フィットカフ」

カフそのものが腕にフィットし、片手で簡単にぴったり巻けるオムロン独自の「フィットカフ」。腕にカフを巻いたときに、正しい位置から左右にずれてしまっても、正確に測定することができます。
<適応腕周:17~36cm>

・カフが正しく巻けたかどうかを確認「カフぴったり巻きチェック」

正確に血圧を測定するには、カフ(腕帯)を腕にしっかりと巻くことが大切です。「カフぴったり巻きチェック」は、測定のたびに、カフが適切な強さで巻けているかどうかをチェックし、画面でお知らせします。

・iPhone/Androidスマートフォンアプリで、血圧データを簡単チェック

Bluetooth通信機能を搭載。iPhone/Androidスマートフォン用の無料アプリ「OMRON connect(オムロン コネクト)」にデータを転送すると、測定した毎日の血圧データをグラフで確認できます。

・丸みを帯びた、コンパクトなデザイン

本体は、丸みを帯びたコンパクトなデザイン。色は、部屋になじむシックなダークネイビーです。

・その他の特長

●血圧値レベル表示
8段階の表示により、血圧が家庭における高血圧の基準値「135/85mmHg」を超えていないか、血圧値のレベルをひと目でチェックできます。
●使いやすい気配り設計
直近10分以内に測定した3回分の「平均値」を表示
100回/2人分の過去の血圧値を記録し、表示する「メモリ機能」

メーカーHPより

朝夕の時間帯で、3回の計測の平均値でグラフ化してくれるのはわかりやすくていいですね。カフを巻いてスイッチを押すだけ。カフもフィットして巻きやすく計測ミスが少ないです。クラウドに登録しておくとかんたん血圧日記で朝晩の血圧の高低が赤と青の色でわかりやすく表示されます。グラフや計測結果もひと目で確認でき大変重宝しています。

かんたん血圧日記
オムロンコネクト

メーカーHPより

iPhoneのヘルスケアアプリに「OMRON connect」を登録しておくと直近で計測したデータをヘルスケアで確認することができるようになります。

「OMRON connect」かんたん血圧日記

ひと目で分かる血圧高低表示

かんたん血圧日記

朝晩の血圧平均値で毎日の血圧をグラフ表示

かんたん血圧日記

個別の全測定結果データも一覧で確認できる

かんたん血圧日記

データ書き出しも簡単、パソコンで管理も

かんたん血圧日記