電子書籍

趣味・・・と言っていいのかどうかわかりませんが、「本を読む」ことが好きなことの一つであるといえます。出不精の身としては、エアコンの効いた部屋や喫茶店などで本を貪り読む時間が私服の時であると言って過言ではありません。

一冊の本を何度も何度も読み込んでは行間や登場人物の心情を解釈したりして自分の血肉にしてしまうようなそんなめんどくさい読み方は一切しません。乱読で一度読んだら二度と読みません。読んでる時が楽しければそれでいいのです。

なので小難しい文学小説はまず読みません。好きなのはエンターテイメント系の小説です。芥川賞ではなく直木賞であり江戸川乱歩賞です。芥川賞をとった「火花」買いましたがまだ読んでません。話題性で買いましたが芥川賞というだけでなかなか触手が伸びないのです。

多分年間百数十冊は読んでいると思いますが、本が溜まりすぎて全部ブックオフで処分してから二度読みしないのですぐ処分するようになりました。

ここ数年は、もっぱら電子書籍を愛読しています。

本は、紙の書籍じゃないと・・・という人がいますが新刊でも文庫でも携帯電話の大きさで何冊も持ち歩ける便利さで紙の書籍には戻れません。パソコンでもipadでもiPhoenでもnexusでも読めるんです。

仕事をしているふりをしながらパソコンで本を読み、帰りがけに喫茶店に寄って続きをiPhoneで読む、iPhoneの電池が怪しくなればnexusで読む。いつでもどこでもガジェットさえ持っていれば好きなときに好きな本を読める。それに携帯画面を見ているだけなので本を読んでいることも周りにはわからない。いいコトずくめじゃないですかぁ。

それに何より、安く買える。今は、メインに「honto」を使っているのですが、何ヶ月かごとに50%OFFクーポンが配られます。新刊であろうがなんであろうが売ってる書籍全部半額です。思わず数十冊の大人買いしちゃいます。それから常にポイント30倍なんかもやってますしね。再販制度のある紙書籍では考えられません。

今、hontoアプリに221冊入ってますが、その殆どが3割〜5割引きで買ったものです。もう本は定価で買う気がしません。乱読モノにはありがたい限りです。電子書籍感謝感謝!です。

みなさんもどんどん電子書籍を利用しましょう!そしたらもっと電子書籍化される本が増えて、私が喜びます。