映画 ハイ☆スピード!-Free! Starting Days-

京都アニメーション特集上映6週目は、「映画 ハイ☆スピード!-Free! Starting Days-」です。最終日なんとか見に行くことが出来ました。

水とふれあい、水を感じることに特別な思いを持つ七瀬遙。
小学生時代最後に出場した大会でのメドレーリレーで、
橘真琴、葉月渚、松岡凛とともに、遙は「見たことのない景色」にたどり着いた―――。

そして桜が満開の春。
遙は真琴とともに岩鳶中学校へ進学。新たな生活が始まろうとしていた。
水泳部に入部することになった遙と真琴は、椎名旭、桐嶋郁弥と4人で
メドレーリレーのチームを組んで試合を目指すことになってしまう。

考え方も目的もバラバラな4人。そして彼らにはそれぞれに抱えた悩みがあった。そんな中でリレーの練習を重ねるも、上手くいかないままで……。

「チーム」となるために必要なこととは何か。
過去のメドレーリレーに心が囚われたままの遙が新たな場所で何を思うのか―――。

彼らが少しずつ互いを知り、水泳を通じて新たな思いに気づいていく姿を描く[映画 ハイ☆スピード!-Free! Starting Days-]。

少年たちのみずみずしい青春、水泳にかける彼らの未来が今、始まる。

公式HPより

「ハイ☆スピード!」は、TVアニメ「Free! 」の主人公たちが中学1年生のときのお話。幼さの残るかわいらしい遥や真琴が、水泳部の同級生や先輩たちと紡ぐ物語。渚なんかは小6でまだまだ子供です。

見どころは、なんと言っても水泳シーンですね。水しぶき・泡・水面の輝きなどほんとに精細で美しく描かれます。そして競泳シーンのスピード感や躍動感が半端ない。さすがとしか言えません。

TVアニメ「Free! 」は、遥や真琴が高校2年生の時から始まる物語で、中学1年生が舞台の「ハイ☆スピード!」での熱い物語の後、遥は高2まで何をしてああなったんだ?とちょっと疑問に思ったのですが、Wikiによると中1で水泳部を退部していたようですね。世話になった3年生の夏也や尚が卒業したからなのでしょうか?

それから3年間、部活やスイミングスクールと関わることなく過ごし、渚が岩鳶高校に入学したことで水泳部の活動が動き出し「Free! 」の物語につながっていくという流れですね。

TVアニメ「Free! 」のキャラクターは美形の上半身裸の男子ばかりで、女子ウケを狙ったアニメなのだろうと初めは思っていたのですが、スポーツ友情物としてしっかりと作り込まれた物語で、水泳シーンの映像も素晴らしく毎週楽しく観させてもらっていました。

なので中学時代を描いた前日譚の「ハイ☆スピード!」もそれなりに楽しめるだろうとは思っていたのですが、予想を超える面白さでした。最終日に見ることができて本当に良かったです。


by カエレバ